英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

気象情報の気になる言い回しの疑惑、検証

2008-12-06 20:06:44 | 気象
 一気に寒くなりましたね。福井市では4センチ、山沿いでは15センチ以上の積雪があったようです。

 今夜(午後6時55分ごろ)の気象情報は、高田斉氏。気象予報界の重鎮と言うべきベテラン気象予報士です。現在は土日の午後7時前の気象情報を担当していらっしゃるようです。
 ただ、この方、「冬は冬型の西高東低の気圧配置であるべきだ」という思想が根底があるように思ってしまうことがよくあります。
 西高東低の気圧配置の場合、北西の季節風が強くなり寒くなり、太平洋側は晴天で、日本海側は雪が降るのは周知の通りです。私は、寒いのが苦手で、雪も降らないでほしいと思っています。(スキー場関係者、スキー選手、防寒具関係者など、ごめんなさい)
 だから、気象情報の微妙な表現にも敏感に反応してしまいます。

 今夜の高田氏の表現に反応してしまいました。

疑惑①
「明日は冬型の主役である大陸の高気圧や東(ひがし)海上の低気圧、これがドンと居座ることなく移動性となって進んできます。このために冬型の気圧配置は長続きしません」

 一見、なんと言うことない表現のように思われるます。冬型の気圧配置が長続きしないという予見と、その理由を述べただけのように感じます。
 ところが、私の高感度のレーダーが感知します。
「冬型の主役」という表現をわざわざ使っています。この主役という表現に高田氏の願望が顔を出ています。
「せっかく冬型の気圧配置になったのに、その主役の大陸の高気圧と東海上の低気圧が、ドンと居座る根性がなくて、さっさと行ってしまいます」
という残念な気持ちがうかがえます。

疑惑②
「上空の冷たい空気、これも明日はグッと北上していきますので、冬型がすっかり弱まってしまうというわけで、西の方から天気は回復に向かうわけです」

 西の方から天気が回復するという予見と、その理由を述べただけのように思えますが、ここで私の鋭い眼がきらりと光りました。
 「冬型がすっかり弱まってしまう」この表現には、高田氏の「冬型が弱まらないで欲しい」という願望が如実に現われています。
 また、「西の方から天気は回復に向かうわけです」の最後の「わけです」というのも、理論的表現のようですが、「天気が回復します」でいいところをわざわざこう表現したというところに、冬型が弱まってしまうことに対する氏の抵抗を感じます。
 ちなみに、高田氏は「冬型の気圧配置が緩む」という表現より「冬型の気圧配置が崩れる」という表現を多用します。

疑惑③
「向こう1週間です。冬型の気圧配置は安定しません。その分、天気、気温ともに変わりやすい状態が続きそうです」

 もう決定的ですね。
「冬型の気圧配置は安定しません」
……「そんなに冬型が安定して欲しいのかね、君は」
 そんな言葉を、高田氏に浴びせたくなります。
 「冬型が続かない→天気が変わりやすい」という思想が、にじみ出ています。


 とまあ、いろいろ言いがかりをつけてしまいました。
 これは高田氏が、太平洋側偏重で、日本海側を蔑ろしている訳ではないと思います。
 一言で言えば、気象予報士の性(さが)です。つまり、異常気象が起こるのが当たり前のようになってきている近年の気象(気候)。そんな現状の中、夏は夏らしく、冬は冬らしくあってほしいという高田氏の願いが、言葉の端々に出てしまうのではないかと思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜王戦第五局 | トップ | 愛すべき佐藤康光 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でした~。 (勝手新四朗)
2008-12-06 20:18:40
今日は、雪で朝から大変でした。
将棋大会では南越地区で将棋を教えているところを聞かれましたので、宣伝しておきましたよ^^。
ちなみに教え子さんたちの結果は?です。
(誰が習っているか全く知らないので・・)
返信する
感謝 ()
2008-12-06 20:32:01
 福井の方が降ったみたいですね。私のところは雪が舞う程度でした。

 宣伝、ありがとうございました。
 今日の大会、どうでしたか?私の教えている中学生のひとりが、勝手さんの息子さんは手ごわいと漏らしていました。
 「「手ごわい」って、君は上から目線で言える立場(実力)ではないぞ」
 と言っておきました。

 うちの子ども達は、夏の大会でちょっと悲しい結果だったので、今回は参加が少なかったんじゃあないのかな。宣伝はしたのですが。
返信する
ケロは普段 (ケロヨン)
2008-12-07 00:01:25
法律事務所で事務のお仕事をしていて
その関係で 裁判所へ提出する資料の作成をたくさんしてます
それで思うのは 言葉は道具であって
意思を伝えるために うまく使うべきもの 手段だという事
(はい ケロの日記やコメントは例外だす へへ)
一つの事件があって 原告と被告がいて
正反対の立場から同じ真実を述べているはずのところ
こんなにも見解がちがうのかと びっくりすることが多々あります
両方を読めば どっちもうそをついているようには感じない そんなことばかりです
結局 弁護士としては こちらの主張を通したいわけなので
その意図のもと 言葉を慎重にえらんでいます
そして 無意識にもえらんでいます
最終的には 裁判官がどう思うかなので
裁判官を誘導するための手段として えらんでいます

たぶん高田氏も職業上の願望が強くて のことでしょうね
改めて読んでみると ほんと そう思ってるのが色濃くでてるみたい
中立でいるって むずかしいしね

それにしても 英しゃまって 敏感ね
ケロは仕事以外ではアンテナしまっているの
でも この日記みたいに たまに反応してしまうわ 休日も
返信する
おお、そうですか ()
2008-12-07 00:31:49
 ケロヨン、こんばんは。

法律事務所で事務ですか。すごいですね。

弁護士にとっては、言葉はまさに道具で手段ですね。(武器かもしれない)

言葉の例だけでなく、事実だけを列挙したとしても、その順番や都合の悪い事実を削除すれば、導き出される結論は違ってきます。

>それにしても 英しゃまって 敏感ね

いえ、人の揚げ足を取ったり、アラを探すのが得意なだけです。

それに、女性には鈍感です(残念ながら)。
返信する
わはははは (またたび)
2008-12-07 02:47:09
ほんとですね!英さんのおっしゃる通り、この
方の言い回しには「冬型、居座って!!」って
願望がみえみえです~ッ!

私も、寒いのは嫌いなので、こんな風に
「冬型・・・冬型」って繰り返されると、
「じゃかぁし~!えぇんじゃ、これで!」と
TVに向って叫びそうです。
返信する
ということは ()
2008-12-07 10:19:53
 そうですよね、願望みえみえ。

 ということは、何気ない会話で本音を察知させてしまうことがあるかもしれません。気をつけねば(まあ、それはそれでいいかもしれませんが)。
返信する

コメントを投稿

気象」カテゴリの最新記事