英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

ちょっと待てよ……百条委員会は何だったのか?【兵庫県知事パワハラ問題】

2024-09-18 21:05:09 | 時事
「兵庫斎藤知事”議会解散も排除せず検討”不信任決議案可決なら」『NHK  NWES WEB』【以下、引用】
 兵庫県の斎藤知事がパワハラの疑いなどで告発された問題で、県議会では、自民党や維新の会など5つの会派すべてと無所属議員、あわせて86人の議員全員が知事に対し、直ちに辞職するよう求めています。
 そして、定例議会初日の19日の本会議までに辞職要求に応じなければ、不信任決議案を共同で提出し、19日中に全会一致で可決する方針です。
 斎藤知事は18日、記者団に対し「このような状況になり、県民や県議会などに申し訳ない」とする一方、「物価高騰対策などの補正予算案を成立させることが大事で、県政の歩みを止めずに進めていくことが私の責任の果たし方だ」と述べ続投に意欲を示しました。【引用 終】


 斎藤知事は「物価高騰対策などの補正予算案を成立させることが大事で、県政の歩みを止めずに進めていくことが私の責任の果たし方だ」と主張しているが、これはおかしい。
 世間では、“悪事”を働いたのなら逮捕(起訴)され、解雇とか停職、謹慎となるのが普通であろう。知事の場合は、悪事を働いたのではという嫌疑の段階だが、“県政の歩みを止めずに進めていくことが自分の責任(第一にすべきこと)”として、パワハラ疑惑により、命を放棄する事態になったことについての責任を取る意思がない。極論すれば、“殺人”行為であるのに(あくまで、極論です)

 で、現在の世間(報道)の注目は、《不信任決議が可決され、知事が辞職するか、県議会を解散するか》になってしまっている。

 ………ちょっと待てよ!
 もし、不信任決議可決に対し、知事が辞職して新たに知事選を行って、もし、斎藤知事が支持されたら、パワハラ疑惑はどうなってしまうのか?それに、斎藤氏が議会を解散することで当面は続投が可能だという。



 ………そもそも、百条委員会は何だったのか!
 いろいろ調べて、知事に質疑をしたが、知事は「問題があるとは考えていない」と突っぱねて、結論が出ないまま終了してしまったように思えるが、どうだったのか?


「パワハラ認めず「委員会で認定を」 兵庫県百条委員会、斎藤知事が見せた“鉄面皮”」(Yahoo!ニュース)記事から、斎藤知事の発言を抜粋
「我々としては県として訴訟にも耐えうる形でやっていますから。そこに法的な問題はないというふうに私は認識しています。そういった意味で、県そして知事としての対応は問題なかったと思っています」
「記者会見でも毎回言わしていただいてますけど、1つ1つの対応は積み重ねながらやってきているので、そこは法的な問題点がないように適切にやってます。色々な道義的責任を指摘されていますけども、県が行政機関としてきちっと対応している以上、そこも含めて私としてはちゃんとやってきたと思っています」
「私がそういった指示をしたっていう記憶はないですね。記憶上、指示はしていないと思います」
(←『公益通報の(調査)結果を待たずに元局長を処分できないか』と人事課に検討を依頼されているんですけど、これは知事の指示ですよね」という問いに対して)

 ……「1つ1つの対応は積み重ねながらやってきている」「県が行政機関としてきちっと対応している以上、そこも含めて私としてはちゃんとやってきた」などと、《ちゃんとやっているので問題はない》と言い張っている。
 いや、《ちゃんとやっているかどうか》が問題になっているのだが。
 詭弁で逃げられてしまっている。
 結局、問いただしただけで、結論(断罪)はできず、『百条委員会』は意味があったのか?


 この『百条委員会』とは別に、6人の弁護士からなる『第三者委員会』が設置された。
 18日、第三者委員会は初会合を開いて、調査の進め方などを確認。
 具体的には、今後、▽斎藤知事のパワハラの疑いなど告発文書で指摘された項目の事実関係のほか、▽文書を作成した元局長を公益通報の保護対象にせず懲戒処分とした県の対応の妥当性について調査することにしている。
 調査はおよそ半年かけて行われ、来年3月上旬をめど(←遅せえよ!)に最終報告書をとりまとめる見通し。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【歳時メモ】蕎麦の花が咲き... | トップ | 悩み事が2つ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例の件はうやむやに?? (こてくん。)
2024-09-19 18:43:29
英さん、こんばんはっ。

不信任案可決しました。

そして、例のキックバック疑惑の件は、
本来10月の百条委員会で調べられる
予定だったので・・・・。

・・・・どーなるんでしょうかねぇ~~~。
(苦笑)

ではではっ。
返信する
キックバックの件は ()
2024-09-19 19:02:34
>こてくん。 さんへ
>例の件はうやむやに??... への返信

 キックバックというのは、プロ野球のパレード云々の件?
 実は、この件についてはほとんど知らないんです。「記事で取り上げるんだから、しっかり調べろよ」と言われそうですね。
 ついでに言うと、斎藤知事を推したのは、維新?自民?
 よろしかったら、教えてください。

【言い訳】
 書きたい記事がたくさんあって、この件には時間を取られたくないんです。
 まあ、胸糞悪いので、それが許容範囲を超えたら、書くと思います。
返信する
斎藤知事を推したのは (こてくん)
2024-09-19 20:22:24
>英 さんへ
>キックバックの件は... への返信

斎藤知事を推したのは、
維新さんと、自民の金沢副知事さん派じゃ
ない方です。自民の場合は分裂ですね。

キックバックの件は、阪神・オリックスパレードの
件です。
正直、この件と公益通報の件がこの事件の
要でありまして、
パワハラとおねだりはおまけだと
わたしは思っています。
(それでも、結構ひどいのですが・・・・)


>「記事で取り上げるんだから、しっかり調べろよ」と言われそうですね。

いえいえ。こんな事に時間を取らされるのは、
正直・・・・。
うちだって、うちの地元の人があんな事に
なってなかったらガン無視です。

ううっ。
返信する
早速の返信、ありがとうございます ()
2024-09-19 20:52:51
>こてくん さんへ
>斎藤知事を推したのは... への返信

 早速の返信、ありがとうございます。
 おぼろげながらの認識ですが、的外れではなかったようです。

>キックバックの件は、阪神・オリックスパレードの件です。正直、この件と公益通報の件がこの事件の要でありまして、

 これについては、恥ずかしながら、ほとんど情報皆無です。
 それにしても、維新の推す人や維新の議員には問題を起こす人が多いような気がします。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事