『ONE PIECE(ワンピース)』が、どんどんつまらなくなってきている。
巷では、そのつまらなさを、壊滅的」と表現されているが、言いえて妙である。
“壊滅”……すっかりだめになってしまうこと。組織などが総崩れになること(goo辞書)
……すっかりだめになってしまうこと。組織などが総崩れになること。(Weblio辞書)
……敗れて滅びること。壊れてなくなること(旺文社・国語辞典)
つまらなくなった根本の原因としては、連載(原作)にアニメが追い付いてしまって、引き延ばしが余儀なくなってしまったこと。
例えば、ルフィー対カタクリなんて、原作は知らないが、延々続いた。
それでも、惰性で視聴してきたが、ワノ国編はもう駄目。
話が横道に逸れたり……逸れるだけならともかく、時が遡り、光月おでんと家臣たちの関わり、更におでんと白ひげや黒ひげとの大冒険?となってしまっている。
カイドウとの決戦直前にして、どんどん時が遡り、お預け状態だ。
この引き伸ばし方もひどいが、致命的なのは、おでんのキャラに全く魅力を感じないことだ。
そもそも、“枠にはまらない大人物”という設定みたいだが、将軍の跡目のせいか、奔放を通り越して身勝手で傍迷惑。
錦えもんの若かりし頃、金になると山の神(白大猪の子どもを街に持ち込み、子どもを取り返しに来た山の神をおでんが一刀両断に退治?
確かに、怒った山の神が子どもを取り返すために町を破壊していたが、非は錦えもんにあったはず。それを何の躊躇いもなく斬ってしまった。町の者も錦えもんも、そのおでんを《かっこいい》と崇める……納得がいかなかった。
また。黒ひげたちにおいしいおでんを食べさせてやろうとして、代金も払わず具材を持ち逃げ。「堅気には手を出さない」という黒ひげ海賊団の掟を無視したが、「堅気と思われた商売人も悪人の一味だったから良し」と“結果オーライ”にしてしまう海賊団たちも、それはないだろう!尾田栄一郎氏は、どうしてしまったのか?
お預け状態で、そんな不愉快なおでんの行動を見せられるのは、勘弁してほしい。
そんな訳で、次回からは視聴しない。
巷では、そのつまらなさを、壊滅的」と表現されているが、言いえて妙である。
“壊滅”……すっかりだめになってしまうこと。組織などが総崩れになること(goo辞書)
……すっかりだめになってしまうこと。組織などが総崩れになること。(Weblio辞書)
……敗れて滅びること。壊れてなくなること(旺文社・国語辞典)
つまらなくなった根本の原因としては、連載(原作)にアニメが追い付いてしまって、引き延ばしが余儀なくなってしまったこと。
例えば、ルフィー対カタクリなんて、原作は知らないが、延々続いた。
それでも、惰性で視聴してきたが、ワノ国編はもう駄目。
話が横道に逸れたり……逸れるだけならともかく、時が遡り、光月おでんと家臣たちの関わり、更におでんと白ひげや黒ひげとの大冒険?となってしまっている。
カイドウとの決戦直前にして、どんどん時が遡り、お預け状態だ。
この引き伸ばし方もひどいが、致命的なのは、おでんのキャラに全く魅力を感じないことだ。
そもそも、“枠にはまらない大人物”という設定みたいだが、将軍の跡目のせいか、奔放を通り越して身勝手で傍迷惑。
錦えもんの若かりし頃、金になると山の神(白大猪の子どもを街に持ち込み、子どもを取り返しに来た山の神をおでんが一刀両断に退治?
確かに、怒った山の神が子どもを取り返すために町を破壊していたが、非は錦えもんにあったはず。それを何の躊躇いもなく斬ってしまった。町の者も錦えもんも、そのおでんを《かっこいい》と崇める……納得がいかなかった。
また。黒ひげたちにおいしいおでんを食べさせてやろうとして、代金も払わず具材を持ち逃げ。「堅気には手を出さない」という黒ひげ海賊団の掟を無視したが、「堅気と思われた商売人も悪人の一味だったから良し」と“結果オーライ”にしてしまう海賊団たちも、それはないだろう!尾田栄一郎氏は、どうしてしまったのか?
お預け状態で、そんな不愉快なおでんの行動を見せられるのは、勘弁してほしい。
そんな訳で、次回からは視聴しない。
ONE PIECE、かなり前から見なくなっています。
まるまる1話を見たのは、いつだっただろう?
他の番組が終わって、次の番組を見るまでの間、
ちょっと8ch(首都圏なので)にして、
最後の数分を何度か見たことはあったけど、
最近はそれすらもしなくなっていたし。
少年ジャンプでしたっけ?
漫画は今でも人気があるのでしょうか?
もういい加減にONE PIECEを見つけて
海賊王になって、物語を終わらせないと、
完結しないうちに人気がなくなりそう。
今期も色々見ていますが、気になるのは
「イジらないで、長瀞さん」
「憂国のモリアーティ」「さよなら私のクラマー」
「スーパーカブ」「ましろのおと」
などです。深夜アニメばっかり…。
「僕のヒーローアカデミア」の新シリーズが
始まりましたが、今ひとつかな、、、。
私も、リアルタイム(週刊誌など)の状況は全く分かりません。
アニメを観ていて、《ああ、この本で連載していたのか》という状況です。
>海賊王になって、物語を終わらせないと、完結しないうちに人気がなくなりそう。
ワノ国のおでんの描き方を観ていると、もう駄目のような気がします。
私が現在観ているアニメは、『憂国のモリアーティ』『シャドウハウス』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『MARS RED』です。
『憂国のモリアーティ』は安定した内容、『シャドウハウス』は奇妙な世界観、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のコミカルさとヒロインの逞しさ、『MARS RED』は登場人物の人生の描き方が魅力でしょうか?
どれも、一定の面白さはありますが、それ以上ではないかもです。特に、『MARS RED』は世界観などの設定が好きになれませんが、人生の描き方の魅力と綱引き状態です。第3話「夢枕」が良かったので、視聴継続です。
現在放送中ではありませんが、『からくりサーカス』を観ています。36話に詰め込むというか、端折り過ぎで、原作の面白さがかなり減少していますが、それでも面白いです。
『からくりサーカス』を観ていて思ったのですが、面白さが半減してしまったアニメを観て、原作も大したことがないと思ってしまったことが、これまであったのかもしれません。
あまりに出来が悪いと感じたアニメや、よくわからないアニメは検索すると、原作ファンが起こっているというようなことが、よくあります。
こてくんです。
まっ、でも、好きな漫画の単行本は
買うんですけどねっ。
(ワンピースは、原作の絵柄が苦手なので
ほとんど見ていませんが、
アラバスタの辺りだけは見ていました・笑)
ちなみに、最近見ているアニメは
『憂国のモリアーティ』と『聖女の魔力は万能です』
と『転スラ日記』くらいかなっ。
火曜26時台以降ばかりです(笑)
最近のアニメはごくまれに、原作を改悪する
シナリオや、12・3話の都合なのか
肝心な(しかもいい場面を)飛ばしまくるアニメが
あるので、正直「普通に原作をなぞってくれよ」と
テレビに文句をいいたくなる事もあります。
ではではっ。
>最近のアニメはごくまれに、原作を改悪する
>シナリオや、12・3話の都合なのか、肝心な(しかもいい場面を)飛ばしまくるアニメがあるので、正直「普通に原作をなぞってくれよ」とテレビに文句をいいたくなる事もあります。
同じように感じることがよくあります。
ただ、原作を読んだことがあるのは稀なので、原作がひどいのか、アニメ制作サイドが悪いのか、よくわかっていません。
『からくりサーカス』の場合は、不満は多いモノの、この大作を36話によくまとめたと思っています。
原作がどうなっているのか分かりませんが、アニメを観ていてよく感じる悪いパターンは
①ラス前辺りに、これまでの話は何だったのかという急展開になって、最終回は大乱闘の訳の分からない終わり方で、根本的な解決はないまま、次シリーズに続く
②それほど多くはないが、前半と後半で全く別の物語のようになってしまう
③いろいろ面白そうな要素を取り入れるが、整合性がなく、ストレスだけが溜まっていくご都合主義の展開
書き出すと書きたいことがいろいろ出てきます。一度、これまで見たアニメの短評を書いて、一覧表にしたいのですが、できそうにありません。
『からくりサーカス』のレビューも書きたいのですが…