英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

しばらく更新できないかもしれません

2016-04-23 22:14:01 | 将棋
難局を堪えて勝利目前……ゴールの直前、足がもつれて………


 図の1手前の△3四銀で嫌な予感がした。
 第一感、先手玉には詰みがある。しかし、難解な局面が続いた末の1分将棋。
 読み切れていないのだろう。一旦、後手玉の詰めろを外して、詰みを確かめているのだろう。
 図の▲4四金は再びの詰めろ。
 今度こそ、詰ましにいくか……しかし、しかし………
 △5四歩?


 また詰めろを外した?
 ……あれ?…でも、こ、これは……


 ………▲7五桂打!△同歩▲同桂……詰んでいるのでは?………


……………………………………………………
    ………………………………………………投了


 第1図からは△8九銀▲同玉△6七角成以下の詰みがあった。

 それほど難しくないが、玉の逃げ方が色々あって、読み切るには疲労が蓄積した頭脳で60秒で読み切るのは難しかったかもしれない。
 しかし、それなら、第1図から△6七角成と危険の種である6七の桂を外しておくのが安全だった。

 第1図が、▲5五桂打だけでなく▲7五桂打の詰めろにもなっていた………
 ……不運としか言えない。
 “不運”という言葉を使うのは“甘い”と指摘を受けるかもしれないが、“不運”という言葉を使わせてほしい。


 しばらく更新できないかもしれません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【歳時メモ】 花水木、春紫菀 | トップ | ずるずると一週間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名人戦第2局の感想 (Stanley)
2016-04-24 13:58:51
英さん、こんにちは。

私は夕食休憩前まで観戦していましたが、午前2時前に寝てしまい、朝6時過ぎに起きた時は終局していました。しかし誰かが、Toutube に2日目のニコ生放送をアップロードしたのを見つけたので、それを見て書いています。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=k-3UetZS9hU

154手目△8九銀とすれば、▲同玉△6七角成▲同金△7八金▲同玉△8六桂▲8八玉△7九銀▲8九玉△7八桂成▲同玉△6八馬▲同金△同とから詰んでいたんですね。羽生名人は勝っていた将棋を落としたので、ファンとしては超残念な結果になってしまいました。1分将棋で、さまざまな変化を読み切るのは容易ではありませんね。解説の佐藤康光九段も終局後に気が付いた詰め手順なので、秒読みのなかで簡単に発見できる変化ではなかったようです。

>しばらく更新できないかもしれません。
英さんの、残念な気持ちをお察しします。早く気を取り直して、元気になってください。私は7番勝負が5番勝負になったものと単純に考え、次回第3局で羽生名人の勝利を期待しています。
返信する
解説会でも (勝手新四朗)
2016-04-24 21:25:23
福井の解説会でも、この詰みは発見できませんでした。
(皆、▲89玉の局面で持ち駒なしで読みを打ち切ってました。△78桂成~△68馬は見えない筋ですね)
確かに、かなり尾を引く負け方でしたが、百戦練磨の羽生名人ですから立て直してくるのではないでしょうか?
返信する
更新してくださいね(笑) (koumama)
2016-04-30 19:32:48
将棋の事は分かりませんが
英さんのブログはいつも楽しみです。
再開してくださいね 待ってます♪
返信する
しばらくたちましたが (エスカルゴ)
2016-04-30 23:54:52
珍しいことがあるものですね。英さんがブログを一週間更新しないなんて。

お忙しいのでしょうか。体調を崩されていなければ良いのですが。でも、あらかじめわかっていたようですから、更新を気長に待っています。
返信する
ご心配、お掛けしました ()
2016-05-01 20:15:22
Stanleyさん、こんばんは。
レスが遅くなり、ごめんなさい。

 頭脳の消耗、精神的肉体的疲労した状態では、見つけにくい詰手順だったのと、受けても勝てそうな状況だったのが不運でした。詰ますしかない状況なら詰ましたでしょうし、自玉に危機感を持っていたら6七の桂馬を外すことを考えたと思います。

>英さんの、残念な気持ちをお察しします。早く気を取り直して、元気になってください。

 頓死負けのようなことが最近あったような気がしたで、記憶を探ると昨年の王位戦で同じような負け方をしていました。嫌な記憶だったので封印していたようです。
 それを考えると、羽生名人がそれを引きずることはないように思いますが、広瀬八段には申し訳ないのですが、「佐藤天>広瀬」のように思えて、出来れば二連勝して安心したいところでした。

 ご心配お掛けしました。実は、2日ほどでほぼ立ち直っていたのですが、更新やレスが滞った周辺については、他の方のレス、あるいは別記事で述べます。
返信する
第3局は大一番? ()
2016-05-01 20:29:43
勝手さん、こんばんは。
レスが遅くなり、ごめんなさい。

>福井の解説会でも、この詰みは発見できませんでした。

 そうですか。難易度は低くなかったのですね。難易度が低くて、無事、詰ませて勝った方が良いのですが、難しかったのなら、多少、あきらめもつきます。

>百戦練磨の羽生名人ですから立て直してくるのではないでしょうか?

 第3局は大きな一番になりそうです。と言っても、だ①4局を前にしても、「次が大一番です」と言っていそうです。
返信する
ご心配お掛けしました ()
2016-05-01 20:36:30
koumamaさん、こんばんは。

>再開してくださいね 待ってます♪

 ありがとう。ご心配、お掛けしました。
 敗局のショックと、ゴールデンウイーク前で忙しかったのと、その他いろいろありまして。
 その辺については、記事で改めて書きます。
返信する
ずるずると、いろいろと ()
2016-05-01 20:42:12
エスカルゴさん、こんばんは。

>珍しいことがあるものですね。英さんがブログを一週間更新しないなんて。

 そうですね。敗戦のショックは2日ほどで癒えたのですが、まあ、いろいろあって、ずるずる1週間経ってしまいました。

>お忙しいのでしょうか。体調を崩されていなければ良いのですが。でも、あらかじめわかっていたようですから、更新を気長に待っています。

 3、4日後経った時、「この際だから、1週間休もう」と思いました。
 忙しかったことと、精神的なことと、いろいろ要因がありましたが、大した問題ではありません。もう少し、お待ちください。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事