英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

【歳時メモ】 花水木、春紫菀

2016-04-23 16:13:07 | 歳時メモ
「歳時メモ」と勝手に銘打っていますが、このカテゴリーの意味は、植物の様子や気候などをメモして、翌年以降に現記事を振り返ると、季節の進み具合が分かりやすいかなと思い、記事にしています。

 花水木(ハナミズキ)は、早、終盤戦の趣。ここ3年ほど早かったのですが、さらに1週間近く早いような気がします。
 春紫菀(ハルジオン)が目立ち始めました。昨年の【メモ】では、5月14日に最盛期と書いていますが、ハルジオン自体、最盛期がつかみにくいので何とも……。でも、何となく早そうです。
 その他、ギシギシ(もしかしたらスイバ)も伸びてきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吸引 ……中田七段作詰将棋 ... | トップ | しばらく更新できないかもし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルジオンは (kazutoyo0626)
2016-05-04 13:43:51
5月が最盛期でいいと思いますね。
6月になるとヒメジョンが開花期を迎えるので、
なんとなく印象としてずっと咲いてるような感覚に、
襲われるような気もします。
よく似た花同志のバトンタッチですからね^^
花水木はこのコメントを書いている時点でもう、
すっかり見る影もなくなっています。
ホントに時の移ろいは早いものだとつくづく感じます。
返信する
植物学者の友達が欲しいです ()
2016-05-04 14:19:42
kazutoyo0626さん、こんにちは。

>5月が最盛期でいいと思いますね。
>6月になるとヒメジョンが開花期を迎える

 ええ、そうですね。
 私も両者の区別に悩んだこともありました。
 植物学的に両者の縁戚関係を知りたいですね。

>花水木はこのコメントを書いている時点でもう、
>すっかり見る影もなくなっています。

こちらでは、少しだけ咲いていて、名残は残っています。

>ホントに時の移ろいは早いものだとつくづく感じます。

 ええ、本当に。
 この「歳時メモ」も油断すると、アップが間に合わなくなってしまいます。

 
返信する

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事