英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

リアトリス 、キキョウ、オオハンゴンソウ(ルドベキア)【7月15日撮影】

2011-08-03 11:46:22 | 歳時
リアトリス(キリンギク)【7月15日撮影】

 キク科の宿根草、北米原産。和名はキリンギク。
 耐寒性に優れ、草原や森林に自生しています。園芸種として広く栽培されているようです。


 写真のモノは穂状に咲いていますが、玉咲きの品種もあるそうです。

キキョウ【7月15日撮影】

 桔梗、キキョウ科、多年草。
 万葉集の中で秋の七草と歌われているので、秋の花のイメージが強いですが、7月ごろから咲いています。つぼみが風船のように膨らんでいるので英名は「バルーンフラワー」と言うそうです。

 涼しげな青(紫)色がとても素敵です。

オオハンゴンソウ(大反魂草)【7月15日撮影】

 キク科、北米原産の帰化植物。ルドベキアのひとつの種で、日本に自生するハンゴンソウ(反魂草)葉が似ていて、背丈が大きいことから命名されたそうです。オオハンゴンソウは特定外来生物に指定されていて、栽培するのは禁止されています。
 実は、写真の花がオオハンゴンソウか、ルドベキアの他の種かどうかわかりません。花の中心部から濃いオレンジのグラデーション模様が特徴なのですが、サイト(本)によっては、そうなっているものと黄色一色のものとに分かれています。

 濃いオレンジのグラデーション模様が、強い日差しに負けず強く輝いているように見えます。いかにも、夏の花といった趣があります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤナギハナガサ 【7月14日... | トップ | 『絶対零度~特殊犯罪潜入捜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのお花達… (将棋を知らない母)
2011-08-04 06:12:02
夏でも、頑張っていろんなお花が咲いてますね~街をながめてお花を発見する余裕が欲しいです(最近、ホントに忙しくって…まだまだ書けてない部分がたくさん…)
キキョウって小さい時、一生懸命膨らんだつぼみを「ぷちっ」ってつぶしてました。。なんて酷い事してたんでしょう~
返信する
夏はなかなか忙しいです ()
2011-08-04 12:29:37
将棋を知らない母さん、こんにちは。

夏はイベントが多くて大変です。
暑さも復活してきました。
ぼおっとして夏が終わってしまうよりは、遥かに良いと、自分を納得させて、動いています。

でも、たまにはのんびりしたいなあと思います。

キキョウについては、まあ、何と申しましょうか……。そういう子供を見かけたら、一言声を掛けたいですね。(あ、でも、現代だと「怪しい人」と思われるかも)
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事