英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

ヤナギハナガサ 【7月14日撮影】

2011-08-02 17:31:48 | 歳時
(記事が遅れ気味です。特に歳時(植物)は遅れています。申し訳ありません)
ヤナギハナガサ【7月14日撮影】
 この花も、昨年、ご紹介しました(2010年9月2日記事「ヤナギハナガサ、ハルシャギク、そして…(撮影は7月1~10日)」)。この昨年の記事は、今年よりも大幅に遅れていますね。ちょっと、安心(笑)。



 説明文は、昨年のものを借用。

「南米原産の帰化植物で、三尺バーベナとも呼ばれます。最近、あちこちで見かけるようになりました。花の咲く期間は長く6月~9月とされています。つい最近も見かけました。昨年も記事『ヤナギハナガサと紫陽花とゲスト』09年6月25日にしています。
 野草ですが、かわいらしいので花壇のような所に園芸種のような顔をして咲いています。
 アップの写真を載せておいて言うのも何ですが、やや遠くから紫のボンボンがいくつもユラユラ揺れているさまに趣を感じます」


 一昨年もご紹介していましたね。私の活動範囲(コース)が限られているのと、花の好みが変わらないので、毎年、同じ花を記事にしているようです。


 アップにすると、紫陽花のように大きい感じがしますが、実際は最初の2枚のように、小さいボンボンのような可愛らしい花です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋初級講座⑤ ~数の攻め~ | トップ | リアトリス 、キキョウ、オオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は妙に・・ (koumama)
2011-08-03 09:48:42
このヤナギハナガサという可憐な野草(・・なの?)が好きみたいで
何度も写真をクリックしてほぉ~っ綺麗って見ています(笑)
お花屋さんであまり見かけないから
こんなかわいい花が道端にあったら 頂いて帰りたくなりますね(嘘です(笑))
返信する
柳は長さ ()
2011-08-03 10:17:52
koumamaさん、こんにちは。

以前もこぼしましたが、
「ヤナギハナガサ」と打つと「柳は長さ」と変換されてしまいます。

何度も「ほぉ~」と言って下さって、ありがとうございます。

この花、道路沿いの花壇に、花壇の主のように咲いているのをよく見かけます。
種として花の咲く期間が長い花ですが、ひとつの花(個体)としても、長く咲く花です。

>こんなかわいい花が道端にあったら 頂いて帰りたくなりますね(嘘です(笑))

そう言えば、緑のカーテンのゴウヤの写真の片隅に、紫のボンボンのような花が写っていたような……(笑)
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事