英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

【歳時メモ】 「フランスギクが最盛、オオキンケイギクもちらほら」 「ハルジオンからヒメジョオンへ」

2018-05-25 15:21:58 | 歳時メモ
「歳時メモ」と勝手に銘打っていますが、このカテゴリーの意味は、植物の様子や気候などをメモして、翌年以降に現記事を振り返ると、季節の進み具合が分かりやすいかなと思い、記事にしています。

 ハルジオンの季節が終わり、ヒメジョオンが咲き始めました。
 ヒメジョオンとハルジオンは似ていますが、棒のように突っ立っている感じが強く、ハルジオンより茎も太く、草丈も高いです。
 花弁はハルジオンより太く、枚数は少ないです(“ハルジオンよりは”という意味で)。
 一輪ごとの印象としても、平面的です。

 フランスギクは今が最盛期。
 オオキンケイギクも咲き始めました。フランスギクと同じような生育条件なのか、隣り合わせで群生するのを良く見かけます。

ハルジオンとヒメジョオン、フランスギクとオオキンケイギクについては、こちらをご参照ください。オオキンケイギクの画像はここが多いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第76期名人戦(2018年)第1... | トップ | 『特捜9』 第7話「殺しの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事