英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『ギルティ・悪魔と契約した女』最終回・全般

2010-12-22 23:21:31 | ドラマ・映画
 部分部分はそれなりに見るべきモノがあった気がしますが、(最終回を見たら)どうやらそれは錯覚だったようです。

 まず、毒物混入殺人事件の真相(動機)が、本当にくだらないものであったこと。このドラマのテーマ(主ストーリー)が「ヒロイン・芽衣子(菅野美穂)がくだらない人間のために不幸のどん底に突き落とされ復讐を果たす」らしいので、「くだらない理由」というのはそれに沿ったものであるが、あまりにもくだらな過ぎ。
 「自分がどれだけの人間を動かせるか」を試したかったというのですが、それが人に命令して毒物混入させ、命を奪うという殺人に至った。それをもみ消すため父親の権力に頼ったというのが真相だった。
 しかも、それをそそのかしたのが父親に恨みを持つ異母兄弟のペットショップ店長(横山めぐみ)にそそのかされたことによるものだった。この真相(真相と言うにはあまりにも陳腐)は、最終回のサプライズかもしれないが、余分、蛇足。犯行の動機を陳腐なものにしただけだった。店長があまりにも芽衣子に親身になり過ぎるので、何かあるのだろうと思っていたが、あまりにも陳腐だ。

 このドラマ、毎回芽衣子によって追い詰められ死に追いやられる復讐劇、芽衣子が真島(玉木宏)とかかわることによる葛藤、過去の事件で後輩を死なせてしまった間島の心の傷と今回の事件による心の変化などが見どころであったように思う(錯覚かもしれない)。
 特に一癖ある悪人たちを追い詰めていく芽衣子の手際は見事だった。そして、そもそも、毒物混入殺人事件の真相(なぜ芽衣子の甥と義兄が命を落とさなければならなかったのか、なぜ芽衣子が陥れられたのか)が知りたくて見続けたのだが、その真相が先述のくだらなさとは……。
 事件当時の時間軸が良く把握できなかったが、あまりにも手際よく芽衣子が犯人に仕立て上げられたので、もっと裏に重大な秘密、例えば亡くなった義兄が政府の重要な機密を握っていて口を封じられたとかいう真相を期待していたのだが……あまりにも陳腐……

 さらに、このドラマの前半部分の復讐劇が、標的が変わるだけの復讐がほとんど独立して行われるだけ。これはフリーライターの堂島(唐沢寿明)が調査したネタを基に芽衣子が復讐していくだけなので、視聴者目線ではターゲットが毒物混入殺人とどのようにかかわっていたのかが分かりにくかった。芽衣子が復讐を果たす中で自分を陥れた者たちの所業や存在を明らかにしていくのなら、もっと違う印象を持ったかもしれない。
 最終回やその前にちらりと出てきた政治家が黒幕というのも、唐突すぎる。なので、最初から登場していた店長を絡ませたのかもしれない。

 もともと、この『ギルティ』については書くつもりはなかったが、あまりな最終回だったので書いてしまった。

 ★その他の最終回の突っ込み
①自殺の危険性が高い芽衣子から目を離し、自殺させてしまう間島って…。自殺で終わらせるのも安易すぎる。
②三沢(柏原収史)が芽衣子を追い詰めようせまるが、そこで落とし穴に落ちてしまう。あまりに見事な落ち方で、バラエティ番組顔負けだった。『キングオブチェアー』の屋外に設置されたチェアーに向かい落とし穴にはまるシーンを思い出しました。(と言うより、「これって落とし穴?」…キングオブチェアーのシーンが頭をよぎった瞬間、落ちたので吹き出してしまった)

 ★その他のシリーズを通じての突っ込み
③榎本刑事(吉瀬美智子)、弱すぎ
④役立たずのその他の刑事、特に最終回、三沢邸を張っていたのに芽衣子をいとも簡単に見逃す
⑤悪党宇喜田と黒幕三沢法務副大臣、似てませんか?
⑥三沢が舎弟(高校生)に毒入りケーキを作らせたが、プロ並みに上手だったの?それに、どうやってケーキ屋にそれを置いたのだろうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走は「車走」? | トップ | クリスマス~年末寒波(補足... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (将棋を知らない母)
2010-12-23 10:13:55
こんにちは…勝手さんの所から飛んできました。「ギルディ~」楽しみにされていたのですね~推理物が好きですか?今回のドラマは、私的には今一つで…「これってありですか?」が面白く見ていました。最近、目が離せない~ってドラマがなくて残念です…ちょっと前の「泣かないと決めた日」は非常に突っ込みどころもあり、面白かったのですが…
返信する
ご訪問、ありがとうございます ()
2010-12-23 11:43:24
はじめまして。
勝手さんの所から……お名前とコメントは拝見しています。ご訪問、それに、コメントまで、ありがとうございます。

「これってありですか?」…非常識な言動を再現する番組でしょうか。ちらっと見ただけで、誤認しているかもしれませんが、ちょっと範疇外です。ごめんなさいっ。

「泣かないと決めた日」は娘が見ていたようですが、これも範疇外で…申し訳ありません。

推理モノは大好きですが、それゆえ、突っ込みすぎるきらいがあります。
今クールは『SPEC』にハマりましたが、これも予想通り、放り投げっぱなしの結末で、残念感が強いです。
返信する
いやいやお恥ずかしい (将棋を知らない母)
2010-12-23 13:47:06
勝手さんのところでは、本当に将棋の事がわからないものですから…とんちんかんな事ばかりお聞きして、教えていただいています。。実はうちの息子が勝手さんのブログにコメントされている英さんが気になる~と読んでいたので、私も割り込んで見せていただいた次第です。。将棋の事はさっぱりですが…テレビは大好きなので…新ドラマが始まったらまたまた、チェックさせていただかなくては…するどい突っ込み楽しみにしています。多分、息子は将棋のページを一生懸命読ませて頂くと思います。。うちの息子は序盤が得意ってうらやましい~と言っていました。
返信する
気になられちゃいましたか ()
2010-12-23 15:09:28
勝手さんのところでは、細かいことばかり(ドラマでもそうですが)突っ込んで、彼を困らせています。

>息子は序盤が得意ってうらやましい

若いうちは、自分の好きな感覚で序盤を突っ走った方がいいと思います。私も序盤は得意じゃないですよ。苦手ではないと思っていますし、あれこれ工夫するのは好きです。
自分では中盤が得意だと思っています。

息子さんの学年はいくつ(変な日本語かも)なのでしょうか?将棋で分からないことがあったら、遠慮なくお聞きください。と言っても、すでに私より強いかもしれませんね。
返信する
お答えします^^ (勝手新四朗)
2010-12-25 00:56:16
将棋を知らない母さんの息子さんは、中学1年では敵無しの強さです。
というコメントでは、強さが分からないと思うので、英さんの範疇で言うと、武生のシニアの強豪S藤5段にチャリティー大会では平手で勝利するぐらいの棋力です。
(ご参考までに・・・)
MAXの棋力では、今や県No.2とおぼしきN屋兄に勝ちそうになりますが、MINでは、平手で勝ったY本5段に駒落ちで連敗するという(Y本5段も大人気ない)気力で、不思議な感じですよ~^^。
返信する
誉めすぎです… (将棋を知らない母)
2010-12-25 05:34:00
息子が…「色々教えてください…」とコメント入れていたのに…うまく入ってなかったようです。勝手さんは、誉めすぎです…息子は、まだまだなので…日々勉強です。
返信する
情報、ありがとうございます ()
2010-12-25 14:41:50
勝手さん、情報ありがとうございます。

でも、S氏Y氏の両氏の強さの幅は大きいですからね。
それはともかく、学年最強ということは、相当強くて、有望ですね。
返信する
gooブログは ()
2010-12-25 14:46:43
将棋を知らない母さん、こんにちは。

>息子が…「色々教えてください…」とコメント入れていたのに…うまく入ってなかったようです

gooブログのコメントは、認証番号を2度入力しなければならないことが多いので、うっかり、1回行っただけで、他のページに行くとコメントできなかったということがあるようです。
ごめんなさいね。せっかく、書き込んでいただいたのに。

息子さん、将棋(勉強も)、がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事