英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

白木蓮と紫木蓮(2018年4月2日撮影)

2018-04-03 17:10:03 | 歳時

 白木蓮と紫木蓮が寄り添っています(私は勝手に“夫婦木蓮”と名付けています)
 当ブログでは
2016年4月2日撮影2012年4月16日、18日撮影、2011年4月12日撮影4月18日撮影
に登場しています。

 通常、白木蓮が先に咲き始め、しばらく置いて紫木蓮が咲きます。
 白木蓮が咲いているうちに紫木蓮も咲き始めるので、何日かは一緒に咲いているのですが、今年は、春が猛ダッシュしたので、白木蓮が咲き始めたすぐ後に紫木蓮も咲き始めました。
 なので、一緒に割いている時間も今年は長いので、良かったです。



 縦方向の南から観ると

 北から観ると



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛ダッシュの春(枝垂れ桜、... | トップ | 2018吉野瀬川の桜(太田橋付... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなんですよ。 (koumama)
2018-04-03 17:35:04
白とピンクのモクレン。
綺麗ですよね~
桜もいいけど白モクレンとこの紫モクレンみるとうれしくなります。
見に来てよかった(笑)ありがと。
返信する
エナジー ()
2018-04-03 22:34:57
koumamaさん、こんばんは。
桜を含めて春の花は、冬の寒さに耐えて、春に一斉に咲き始めます。
「春の喜び」のようにも感じますが、蓄積したエネルギーを燃やして輝いているようにも感じます。
特に木蓮は冬の間につぼみを形成するので、芯の強さ、凛とした強さを感じます。

また、それとは別に、白木蓮と柴木蓮が寄り添って咲いているので、恋人同士のような、趣もありますね。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事