英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『相棒season10』 第15話 「アンテナ」

2012-02-09 22:16:41 | ドラマ・映画
 今回は相原刑事(萩原聖人)が主人公。
 事件の捜査より、引き籠もりの青年?を救おうとする熱血漢の相原刑事に、引っ張り回される特命のふたり。と言っても、右京(水谷豊)の方は、マイペースで相変わらずの細かく深い洞察力(ネットの書き込みから真の目撃情報を見抜くなど)と推理で事件の真相に近づいていったが。
 尊(及川光博)の方は、「捜査の邪魔をするな」と怒りたいのに、逆に相原に「邪魔をするな」と怒鳴られてしまう。相原刑事って、陣川君(原田龍二)より迷惑な奴かもしれない……。
 右京さんも、いつもより優しかった。黙って、青年の父親の言い分も聞いていたし、引き籠もりの青年の心も理解し、諭そうとする。アンテナの例えは、うまいなあ。
 アンテナが過敏に反応したり、ある方向にだけ敏感だったりと、何気なく発した電波(言葉)で傷つけてしまうことって多いかもしれない。
 逆に、KY(空気読めない)ということも、現代ではある程度、必要な能力かもしれない。今回は、目撃者(受験にやや失敗した学生)と犯人(出産後と育児に追われる主婦)のアンテナが過敏だった。青年は本人も覚えていない些細な言葉に、アンテナが反応してしまい、主婦は出産後の過敏なアンテナを察知しない夫が、不用意に電波を発し続けてしまった。
 引き籠もりの青年は、このままではいけないという思いは強かったはずで、相川の熱血さと、右京さんの理解ある言葉にわずかな光を見つけたようだ。犯人逮捕より、引き籠もり解決の方に、心が向いてしまった視聴者は多かったと思う。こういうのも、『相棒』らしい。

 ところで、「世間の目対策」に駆り出された、一課の3人組。まじめに捜査していたのに、コント仕立てが目立った。引き籠もりという深刻なテーマの中で、和みの役割となってしまった。(相川刑事自体も、深刻さは伴わないが)

★一課トリオ、漫才
 急な任務を言い渡されて、ぼやく芹沢(山中崇史)が、捜査に燃える伊丹(川原和久)に対して
芹沢「そりゃ先輩はいいですよ、ノンプライベートだから」
伊丹「誰がノンプライベートじゃ」(芹沢をはたく)
 そこへ、三浦(大谷亮介)が携帯で妻ともめて通話を切られ「とし子っ」と叫ぶ。
伊丹「な、ああやって、家庭を壊す人もいるんだ、それに比べたらお前…」
三浦「まだ壊れてねえぞ!」
芹沢「まだって言うところが、何とも香ばしいですね」
三浦「喧しいわ、お前!…行くぞぉ」(芹沢をはたく)

★一課トリオ+特命トリオ? 合同漫才
相原「どうしても、と言うのなら、ぼくも一緒にここにいます」(と言って捜査一課トリオの車に強引に乗り込む)
伊丹「どうしてもなんて、頼んでねえよ」
 それを拒もうとする捜査一課トリオに対して、尊がそのまま相原を押しつけて去ろうとしたが
右京「いえ、キミ(尊)も一緒にここに残ってください」
一同「ええっ?」
右京「彼(相原)はここに残ると言い張るでしょう」
相原「言い張ります!」
右京「その場合、彼だけここに残していくのと、うちの神部君もここに残していくのと、どちらがよろしいですか?」
伊丹「何の二択ですか」
芹沢「あ、でも、でも、先輩。この不安定な人だけ残されるよりは……」
尊 「ちょっと、杉下さん、僕にも意思と言うものが…」
右京「どうやら結論は出たようです」
尊 「いつだよ~?」
右京「神部君、お願いしますよ」(立ち去る)
 詭弁の二択…


【ストーリー】(番組サイトより)
千束署の刑事・相原(萩原聖人)が突然米沢(六角精児)を訪ねてきた。
相原は、かつて米沢と組んで、警察の天下り先でもある青少年防犯協会の横領事件を解決した熱血刑事。(映画「鑑識・米沢守の事件簿」2009年公開 より)
千束署管内で起こった連続通り魔事件で採取された繊維片を警視庁本部で詳しく分析してほしいというのだが、所轄の鑑識で調べたのなら結果は同じだといって断る米沢。
懇願する相原から米沢が逃げようとしていたところ、以前米沢から噂にきいていた敬愛する刑事・右京(水谷豊)と遭遇。
"頼まれたらなんでもやってくれるんですよね?"と右京に詰め寄る。
訊けば相原は千束署の捜査本部を外された上、謹慎中の身だという。
尊(及川光博)はそんな熱すぎる相原の行動に辟易。
右京と尊、そして相原の3人で連続通り魔事件の捜査することになるのだが…。


ゲスト:萩原聖人
脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ストロベリーナイト』 第5... | トップ | 山崎七段の指導将棋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事