英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

新型コロナウイルス その92「大阪府の宣言解除要請の判断の合理性に疑問」

2021-02-10 17:54:31 | 時事
大阪府は緊急事態宣言について
①直近1週間の新規陽性者数が1日平均で300人以下の日が7日間続く
②重症患者用の病床の使用率が60%未満の日が7日間続く

 この2条件のどちらかを満たした場合、専門家の意見を踏まえたうえで国に解除を要請するかどうかを判断する


 この基準を府が発表した時、《「かつ」ではなく「または」なんだ》と思った。
 この2条件は感染状況の危機度を判断する上で、非常に重要な要素で、この両条件を満たさないと、緊急事態宣言の解除などできないはず。



 一応、この変な条件を満たしたため対策本部会議を開いたが、
 メンバーの専門家からは「現段階では緊急事態宣言の解除要請は時期尚早だ」という意見や「中途半端に宣言を解除すれば十分に下がりきらない状態から拡大へと転じる可能性がある」といった指摘が相次いだ。
 これを受けて会議では、医療現場の状況などを慎重に見ていく必要があるとして、現時点で国に解除の要請を行うことは見送る方針を決めた。

 吉村知事は
「基準として甘いとは考えていない。専門家の意見を聞いて、病床の使用率を見るべきだと判断して来週中に会議を開く判断をした」
「こうした判断基準を作らずに、国がいうことをやり期間が終わるまで黙って何も作らないというやり方もあると思うし、そのほうが批判もされず楽だと思う。ただ、僕自身は宣言の副作用や犠牲を考えたとき、一定の基準を作りながら専門家の意見も聞くという基準のもとで、きょうの判断をしたということだ」

(NHK 「NEWS WEB」より)

 宣言を延長した国を牽制したかったのだろう。

 無駄な会議のように思える……

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森喜朗会長の女性蔑視発言問... | トップ | 天国と地獄 ~サイコな2人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまっこ)
2021-02-15 06:29:16
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
6行目、府が歩になってます。将棋の歩ですよね^^ 将棋記事も待ってます。これからも更新を楽しみにしています。
返信する
あ、やってしまっていました(笑) ()
2021-02-15 09:21:40
はまっこさん、こんにちは。

>6行目、府が歩になってます

 あっ……やってしまっていました。
 「歩のない将棋は負け将棋」の大事な「歩」ということで、ご容赦ください。

>将棋記事も待ってます。これからも更新を楽しみにしています。

 将棋の記事ですか……羽生九段がちょっと……
 悔しさが書く原動力とは言え、さすがに消沈します。内容も悪いですし。
 放置状態の記事もありますし、まあ、ぼちぼち気持ちを立て直して、やっていきます。
 お言葉、ありがとうございました。
 
返信する
う~ん・・・・ (こてくん)
2021-02-20 19:03:33
こんばんはっ。こてくんです。


う~ん・・・・。
店やってる人の為には、解除して欲しい
のですが、

正直「春」になると出歩く人が多くなると
思われるので、もう少し宣言を継続
したままにいて欲しいような感じも
します。

ワクチンを打つにしても、
まず「東京一極集中」で打って見ても
良かったような気も。

そうした方が、運搬も楽そうですし。(笑)


どっちにしても、まだまだマスクは
必要なんでしょうねぇ~~。


緊急事態宣言なので、仕事以外は家に
こもっているこてくんでした。
でわでわっ。
返信する
大阪府の宣言解除要請の論理の不合理さ ()
2021-02-20 19:55:21
こてくん、こんばんは。

>店やってる人の為には、解除して欲しい
のですが、

 それは私もそう思います。
 私自身も、お客さんの大部分が飲食系の片ですので、コロナ禍は非常に痛いです。

>正直「春」になると出歩く人が多くなると思われるので、もう少し宣言を継続したままにいて欲しいような感じもします。

 そうなんです。できるだけ我慢して感染者を減らした方が、長い目で見ると経済的損失が少なくて済みます。
 それを、目先の経済を優先して、結果的には盆も正月もなくなってしまいました。

 ところで、私がこの記事で問題にしているのは、宣言を解除するタイミングではなくて、解除要請の基準の2要素を、「かつ」ではなく「または」としたことが、論理的に破綻しているということです。(詳しくは本文に)

>ワクチンを打つにしても、まず「東京一極集中」で打って見ても良かったような気も。

 合理的な方法のひとつですが、まず、医療従事者を優先させたかったのでしょうね。
 マスクについては、ワクチンを全国民に打ったとしても、マスクは外せないようです。
 ワクチンは発症は抑えられるが、感染については防げるかどうかが不明とのことです(現段階では)。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事