英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『謎解きはディナーのあとで』 第1話

2011-10-19 19:24:39 | ドラマ・映画
 原作の面白いと思われる部分が、ドラマではつまらない部分になってしまったように思います。
 まず、目についたのは風祭警部(椎名桔平)の無能さ、それを自身が気づいていない勘違い男。「うざい」という表現は嫌いですが、この言葉はこの男のためにあるのではないかと思うほど、うざく感じた。
 初回SPということで登場したのであろうか、引退した執事・唐沢(伊東四朗)の部分も単なる時間つぶしになってしまっていた。
 この両者の挿入で、ストーリーがテンポ悪く、ダラダラしてしまった。
 そのせいで肝心な謎解きが、ただ材料を羅列しただけで、あとは執事(櫻井翔)の謎解きに入ってしまい、視聴者は単なる傍観者になってしまった。
 第三者が推理をする場合は、こういうパターンを避けられないかもしれないが、先述した無駄の部分を省いて、もう少しヒロインのお嬢様(北川景子)を動かしたり、考えさせる場面を増やせば、視聴者も考える余裕が得られるのではないか。
 この二人、世界体操で無理やり番組宣伝をさせられ、私の印象は非常に悪かったが、キャラとしては魅力があると感じた。お嬢様でありながら、素直で優しく、それでいて多少プライドが高いというのは、なかなか好み。
 それと、この二人のやり取りはなかなか面白かった。
 最初の20分で、視聴を止めようかと思ったが、来週も観ようと思う。

 ただ、推理にかなりのこじつけがあるように感じた。
 編み上げブーツに関する推理は面白かったが、やはり動機に無理がある。
 第一、「白いハイヒールを履くような女性は気位が高い」
って、そうなの?

 それに、
「浮気相手が、美人で大金持ちのお嬢様だったらまだ許せたかもしれない、でも、ゴミだらけの部屋にいるあんな(靴を履いたまま四つん這いで部屋を這い回る)女なのが許せなかった」
 そんなこと言っていたら、キリがないやろ!しかも、それだけプライドが高くいられるほどの女でもない。

 基本的に、主人公二人のやり取りを楽しむドラマであろう。推理部分も期待したい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け、夕陽 【9月24日、... | トップ | 『HUNTER -その女た... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-19 20:09:41
だからイヤなんだ やたらドラマや映画化しちゃって がっかりどころじゃないんだよね キャスティングもよくないし もう 見ない
返信する
そうなんですか ()
2011-10-19 20:19:35
Unknownさん、書き込みありがとうございます。
私、原作を知らないので、何とも言えませんが、ドラマ化・映画化してガッカリすることは良くあるようです。
返信する
Nちゃんの学校で… (将棋を知らない母)
2011-10-19 23:07:50
Nちゃんの学校で人気だそうです。バカバカしくって面白かったです。北川景子さんって高学歴女優さんですよね…確か…ギャップが面白かったですし…椎名桔平さんが『コナン』の「毛利小五郎」さんみたいで(笑)…このまま突っ走ってもらいたいー
「白いハイヒールを履くような女性は気位が高い」初耳です。でもプライドが高そうな女優さんじゃなかったですね…
持ってません~
白いハイヒール買わなきゃ~
なんだかんだと言いながら櫻井翔君、可愛くって好きなんです(ドラマの観方間違ってますかー)
返信する
原作はおもしろいよ。 (koumama)
2011-10-20 08:10:24
まぁ・・ドラマは原作の楽しさをいかに伝えるかに絞ったんでしょうね(笑)
ちょっと年齢層下げたかな・・^^;

キャラクターは原作のイメージに合ってるってkouも言ってたけど・・。
推理に関しては・・あは。
これからもこんな感じで高度なものを望んでもたぶん無理かもしれないね。
楽しく気軽に見るような感じにこれからもなると思います。


返信する
私も持っていないので ()
2011-10-20 09:41:51
将棋を知らない母さん、おはようございます。

北川景子さんは、『モップガール』が良かったです。周囲に引っ張りまわされる役がむいているように思います。

椎名さんには、個人的には退場していただきたいです。いえ、椎名さんが悪いというのではなく……、でも、なんだか最後の方で本性を表すような気がしています。

>持ってません~
>白いハイヒール買わなきゃ~

私も持っていないので、買わなきゃだめですね。
返信する
楽しみは ()
2011-10-20 09:42:48
koumamaさん、こんばんは。

ええ、このドラマはお嬢様と執事のやり取りを楽しむのがいいと思っています。
主役のお二人はいいですよね。
期待しています。
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事