英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

2020年の福井の桜(ソメイヨシノ)の開花は3月25日(史上最早)

2020-03-27 11:08:45 | 歳時メモ
「歳時メモ」と勝手に銘打っていますが、このカテゴリーの意味は、植物の様子や気候などをメモして、翌年以降に現記事を振り返ると、季節の進み具合が分かりやすいかなと思い、記事にしています。

3月25日に福井市の桜(ソメイヨシノ)が開花した。
これまで最も早い開花日は2009年の3月26日。平年値は4月3日で、昨年は3月28日だった。

近辺の中学校、工業高校の桜は今日(27日)現在、2~3分咲き。
日野川堤防(万代橋近辺)の桜は、昨日の段階ではつぼみの膨らみは見られたが、もう少し開花に時を要しそうだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を眺めることは、いけない... | トップ | 【歳時メモ】 2020 春到来  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事