英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

近況と今後の予定など(備忘録)

2023-06-07 11:33:05 | 日記
1月は正月や種々のスポーツ中継観戦
2月は《早く寒気が通り過ぎないかな、早く春にならないかなあ》と思う日々(実際、2月は28日と短い)
3月は、年度末で何かと忙しい
4月は、年度初めで何かと忙しく、連休準備(仕事)がせわしい
5月は、連休で気がつくと上旬が過ぎ去っていた……(通夜が続いて、8日間で4回黒い服を着た)

 ……6月。もう、1年の半ば。
 今月19日から、3日間、妻と旅行。
 普段、蔑ろにしているので、点数を稼がなければならない。失敗は許されない……

 実は、今年になって、ブログを毎日更新。
 1月、時事ネタ(コロナその他)や雪・寒気ネタなど記事欲求エネルギーも数も満ちていたので、自然に毎日更新となった。
 その後も、そう言う状態が続いたが、3月辺りからは、“毎日更新”を意識して書いていた。
 多忙さもあって、だんだん苦しくなってきている。
 “毎日更新”が目標というのは、本末転倒だなあ。と言う訳で、息を抜きます。(感覚的には、水中に潜っていて苦しくなり、水面に顔を出し、“ぷふぁ~”という感じ)

 先に書いたように、3日間旅行に行くので続けるのは困難。予め3記事を書いておいて、日が来たらアップする手もあるが、それこそ本末転倒だろう。

 5月27日に備忘録をアップしたが、それを復習?
①新型コロナウイルス感染状況
②衆議院予算委員会で、れいわ新選組の議員の質問中、それを聞いている時の岸田総理の表情
③あるブログでの広島サミットの感想・評価の記事で、不満を述べる被爆者に対する批判について(冷静に考えると、腹を立てることではなかった)
④卓球の雄叫び批判に対しての反論について、危険な風潮を感じること
⑤王位リーグ 豊島九段vs羽生九段戦(詳細)
➅棋士(棋界)は厳しいと言うが…
⑦NHK杯将棋トーナメント 澤田真吾七段-山本博志五段


 ①は状況次第
 ②は時機を逸してしまったが、出来ればアップしたい
 ③は括弧内に書いたように、書かない
 ④書くつもりだが、優先順位は低め
 ⑤書かねば
 ➅書きたい
 ⑦山本五段の指し手に見通しの甘さを感じたこと。投げ場を失って指し続けたことに、少し感じることがあったが、記事にするほどではない
【新項目】
 ⑧『アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 』
【現在、連載?中】
 ⑨『3人家族』
   昨日、最終話を観た。非常に面白かった。
   全く記事が追い付いていない……どうしたものか?
   書くのが非常に難儀……の割には、反応が薄いし……(いえ、既に“反応を求める”ような心境ではないので、気にはしないのだが、労力を考えるとさすがに……)
   ……考慮中


そのうえ、
『3人家族』が終了したら、同シリーズの『二人の世界』が始まった……どうしたものか(笑)………
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井くんはベトナムでも強かった | トップ | デジタル庁……“無能”は言い過... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここだけの話、 (せぷ)
2023-06-07 20:48:30
ここだけの話、もう10年以上毎日更新しています。
四泊五日の旅行に行っても後日更新しています。
でもそれを他人に強制したり、薦めるつもりは毛頭ありません。
自分がそれを出来るのは、単純に暇だからです。
ブログの記事更新はそれぞれのペースで構わないと思います。

旅行、楽しまれてきてください。
ブログのネタがあるといいですね。笑。
返信する
それはすごい ()
2023-06-07 21:12:24
せぷさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>10年以上毎日更新しています。
>四泊五日の旅行に行っても後日更新

 それはすごいです。
 10年、毎日というのは、いや、ちょっと……
 敬服します。

 私の場合、怒り、疑問、嬉しさ、感動を文章にして放電するというコンセプトなので、放電するだけの素(エネルギー)があれば記事になりますが、エネルギーがなければ、書きません。
 忙しい時も書けませんが、書くネタ(エネルギー)が溜まっていると、無理して書くこともあります。

 これは、自慢になりますが(はっきり自慢です)、記事の濃度と多彩さは、なかなかあると思っています。
返信する
補足と言うか、訂正と言うか… ()
2023-06-07 22:55:42
せぷさん、再び、こんばんは。

 補足と言うか、訂正と言うか、謝罪というか……

 先のコメントレスで、記事の濃度と多彩さを自慢してしまいましたが、せぷさんのブログは、私を上回っていました。
 それに白状しますと、いつも「いいね」をしてくださる星模様(gooブログの個人画像)の方と、せぷさんが一致していませんでした。
 先日、長文のコメントをしてしまったというのに。(ほんと、失礼ですよね)

 迂闊な私ですが、見捨てないで、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事