「第6図から、△6六飛▲同歩△2二玉の変化ですが、そこで▲4一飛と打てば、▲3一角、6五角、4三との狙いがあり、受けづらく先手が良いのでは先手が良いのでは」
というご指摘がありました。

▲4一飛ですか(うっ、読んでいなかった。当然の一手なのに)。
確かに、▲3一角、▲6五角、▲4三と等の狙いがあり、収拾がつきませんね。
そこで、▲4一飛には開き直って、△1三玉(変化図④)と先逃げして、

次に△3七桂成や△3九飛から△1九飛成とひたすら入玉を目指すのはどうでしょうか?(できれば飛車を打つ前に△7六桂と縛っておいて、先手玉にプレッシャーをかけておきたいところですが)
後手が苦しいと思いますが、先手にとっては一番嫌味な指し方だと思います。
というご指摘がありました。

▲4一飛ですか(うっ、読んでいなかった。当然の一手なのに)。
確かに、▲3一角、▲6五角、▲4三と等の狙いがあり、収拾がつきませんね。
そこで、▲4一飛には開き直って、△1三玉(変化図④)と先逃げして、

次に△3七桂成や△3九飛から△1九飛成とひたすら入玉を目指すのはどうでしょうか?(できれば飛車を打つ前に△7六桂と縛っておいて、先手玉にプレッシャーをかけておきたいところですが)
後手が苦しいと思いますが、先手にとっては一番嫌味な指し方だと思います。