ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

祝ミシュラン一つ星  Japanese Soba Noodles 蔦 @巣鴨  

2015年12月02日 | ラーメン

今回 巣鴨にある「蔦」がミシュラン一つ星に認定されましたよね。

検索ヒットが上がっておりましたので再掲載しておきます

が。。 当分行けないやろなあ。。。

 

 

出張でお江戸でございます。 

予定がタイトで一軒のみラメン屋に行くことが出来ました。。

 

巣鴨にあるお店。。。

Japanese Soba Noodles 蔦

 

人気店で一度は行きたかったのですが、食べて小生、感動し

ほぼ半泣き状態。 言葉を失ってしまいました。。

 

やはり江戸の人気店はレベルが高いですね。。

 

 

巣鴨駅から徒歩1分ぐらい。  

 

いつも行列ができるお店で、オープン時間には15人ぐらいが並んでおりました。

 

 

どれ食べるかもう無茶苦茶悩んだんですけどね。 やっぱり煮干そばにすることに。

 

豚飯 200円

 

見ただけでも、美味しさ伝わるでしょうか?

炙ってサーブしてくれました。

ジュレが乗っててまるでイタリアンのアラカルトみたいでしょ?

ジュレはもちろん和風で、オニオン、にんにくが効いてました。

 

肉質が良くて、おそらく低温処理してるんでしょうね。

半レアな状態で頂くことができるんです。  うーん。 これで200円

 

小生この豚飯食って、ほっと一安心。

 

 

で、煮干しそば来ましたよん。

 

薫り。。   すばらし。

スープを一口。。  ずずずずず。。

ほーーーーー。  非常に繊細なスープです。

後からどんどん攻め広がってくるタイプ 。

 

魚粉に一切頼ってなくて、初め煮干しの上品な薫りと風味が伝わってくるんですよね。

そんなに強くは主張してきません。

後に貝の味が広がってきてちょっと甘味を感じるようになります。

 

まるで、ブルゴーニュワインですな。 

まろやかに、かつ華やかにスープが変化していきます。

 

めんまが小さいのはどうしてなんだろ? 大きくすると甘くなるからかなあ。。

 

三つ葉とネギ  

ネギがちょっと辛いので繊細なスープの邪魔になったのがちょっと残念

 

麺を頂く。。  ずびずばーーと。。。

 

 

 

聞こえるぞー 波の声がー。  感じるぞー 磯の香りがー。

口の中で渦巻いておるわーーーーー

(参考画像 味皇 ミスター味っ子よりw)

 

小生ほんとちょっとフリーズしてもうた。

 

麺がすごい特殊   この食感まるで蕎麦を食べてるよう。

 

ストレート ちょっと細めで、殻みたいなのが粒状に練り込まれてるんですけどね。

か弱いけど弾性はしっかり 加水率高め。

そう。  まるで大和撫子のような麺。  

 

この麺と春光亭のスープがコラボしたら。。  小生萌え死ぬかも。。。

 

沈殿物の少なさにご注目。

小生半泣きになりながら店の外へ。。。

 

 

 

やはり。。。江戸のラーメンは奥深し。。 

もっと修行が必要なようです。。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。