ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ぼくの夏休み その15  帯広定番といえば。  六花亭+豚丼 元祖

2010年02月07日 | 和食

合間を縫って北海道ネタです。


 まだまだ北海道ネタ続きます。。


 


一昨年、六花亭本店に行った時にあまりにも感動してこんなネタ


かきましたが。。


 


あの感動をふたたび  また六花亭本店へ


 



エントランスも豪華ですな。


 



駅から結構近いので徒歩でも行けますよー。


 



サクサクパイー


3時間の命です。


 



1Fはお菓子とかケーキを販売してるスペースなんですね。 イートインコーナーもあるんです。


 



ミルフィーユがなんと200円  


 


十勝はなぜスイーツが発展したのか。。


いろいろ調べてみると 新鮮な乳製品が豊富なのは分かるのですが


上質な小麦、大豆をたくさん栽培してるからだそうな。


なるほどねー。


 


で、2Fのカフェでまたーりとくつろぐ。。


 


昨年食べて、生まれて初めて泣いて感動したスイーツ 「白秋帯広の森」は


メヌーにありませんでした。


 


で、おねーたまに聞いてみましたがやっぱりないとのこと。 そりゃないわ。


 



で、サクサクパイを食べてみた。


クリームが とろっ とろっ    はう。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まだ覚えてますよー。 このうまさ。


 



後、マロンケーキとチーズケーキを食べたのですが、 前の感動程の味は


ありませんでした。。。


 


ああー。  前に食った  桃のムースも食べたかったなあ。。


 


そういや 桃で思い出したけど 岡山がフルーツパフェの街を謳ってますねー。


今度行きたいなあ―。


 


で、帯広といえば。。。。


 



御存じ 豚丼 ぱんちょうであります。


松山には「にちょう」(余戸 国道沿い)が同じスタイルの豚丼を提供してますよね。


 


 



豚丼キターーーーーーーーーーーーーーー――


はみ出してますがな。


豚のロースの枚数で値段が違うんです。


 



どどーーーん と豚丼 登場ですー。


すごいボリュームでしょ?  


 



アップにしてもう1枚。  グリーンピースはいらんです。。 はい。。


 


 



 で、かきこむ小生  まだ食うの? とあきれる相方をよそに食べます。


ソースがちょっと焦げたような味でそれがまた食欲を増進させるんですねー。


豚は比較的やわらかめですよん


 


松山の「にちょう」との比較なのですが、ソースの味は結構似てます。


ただ、ソースの甘みは松山の方が強いかも。 みりんが多いのかな。


豚の質感はぱんちょうのほうがやっぱり柔らかいかな?


にちょうはうどんもそこそこコシがあっていいですよねー。 


 


満足して帯広を後にした小生ら。  札幌ラメン+スープカレーを


目指して行くのであります。


続く


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。