ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

嗚呼・・ 河豚食べたい   下関@旬楽館

2010年01月25日 | 和食

山口旅行の続きですー。


旅行の目的は。。  ふぐですよん


 


相方の「ふぐ食べたい」の一言でやっとこさ下関までやってきました。。


疲れたっす。。


 


市内とかだと「よかろ」でいいじゃんって思う小生  が、行くのであります。。


 



宿泊は門司港ホテルにしました。  


夜は門司港付近は綺麗ですよねー。


 



部屋からの風景。  門司に来たら「この胸いっぱいの愛を」のロケ地を回らんと


行かんと思いながらも雨で断念しました。。


 


 



門司港


で、船で下関にわたることに。。


 



下関の唐戸町交差点  レトロな建物やねえ。。


南部町郵便局と秋田商会だそうです。


 


 



で、やってきましたー。  旬楽館。


実は以前ここに来たことがあるんです。   それも五年前


はや五年も経つんやねー。  前のブログに書いた記憶があるのですが


ブログ初めて来月ではや5年


 


今回は、ミニコースにしましたよん


 



 ふぐの前菜であります


 皮煮凍、たたき、雲丹添えだそうで。。


ふぐのたたきが新鮮で、コリコリした食感が最高です


 皮煮凍もいいですねー。 すーーーと溶けて行った後に


皮の食感が楽しいね。


 


 



菊盛り


やっぱり刺しですよねん。 厚みはそれほどないけど、食べ応えがあって


薬味で巻いて食べると酸味が口の中に広がります。


下関に来てよかったすーーー


 



葱がこれまた合うんよねえ。。


 



ふぐのみぞれ煮


中の肉がふわっとしててこういう食べ方もありかも。。


 



白子のグラタン


和食のお店なんだけど、結構お勧めの一品


白子とチーズのコラボであります。 


ふわっと溶ける白子に、カリカリの焼いたチーズが相まって


幸せでありんす


 



竜田揚げ


骨を取ってるので、おいしく頂きました。


竜田揚げにすると、あっさりした鶏肉みたいな


味になりますね。


 



お寿司  


ばってらみたいな形やねー。 しそとふぐが合いますねー。


昆布と寿司酢が合わさって鼻に抜けるような酸味が


最高です


 


で、満足した小生ら。。。


 



門司港駅


また門司に戻ってのんびりと散策しました。。


ただちと寒かったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。