ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ふくやま美術館 ピカソ展

2015年10月11日 | ラーメン

これまた先月のお話なんですが。。 ふくやま美術館でピカソ展をしているということで

小生福山まで行ってたんです。

ピカソ展

 

 

福山駅北にあるふくやま美術館。 

敷地内には福山城、広島県立歴史博物館、人権平和資料館、文学館もあり見所満載なんです。

歴史博物館は、近くの芦田川沿いにあった集落跡(草戸千軒)を復元してて、備後地方の歴史を勉強

するにはもってこいかと。

後、人権平和資料館は福山空襲、同和問題に関する資料が揃っていてこちらもお勧めです。

 

そう、あと郊外ですが私設ながらホロコースト資料館があり主にナチスによるホロコーストに関する

資料が展示されてるんですが、なかなか珍しい施設かと。。

どれも小生昨年に訪れてるのですがブログに書いてないな。。

 

 

と話をピカソ展に 

なんと地方都市ながらピカソの作品が100点弱も展示されてるとあって

小生期待して訪問することに。

キュビズムや作品の見方に関して、1点1点 子供にもわかるように

優しく解説を付けてくれてました。

11月下旬まで会期がありますので、是非どうぞー。

 

小生その後は萬来軒@東尾道

2012年 訪問時

 

シルバーウィークだったので郊外のお店にしたのですが、行列。。 

 

麺がちと延びてて残念ー  いつもはもっと美味しいのになあ。。

 

 

といつもの尾道散策へ

 

 

 

パン屋航路 これまた行列できてた。。 

 

 

尾道駅西側にあるU2へ   倉庫後をリノベーションしたんやね

 

 自転車ごと宿泊可能なサイクリストホテルなんですけどね。 中はレストラン、セレクトショップ、

ギャラリーとかが併設されてます。

 

中のレストラン。。 灯りまつりのときに実は予約客が多くて、振られてしまいました。。



 

 

 

 

尾道編 灯りまつりへ続く。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。