ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

らく家 再訪

2008年06月08日 | UDON
うわー。 こんなに反響があるとは思いませんでした。
時間がないのでコメは後でごめんなさい。。

昨日もう一回別の麺を食べてくなって再訪

釜揚げから、冷水でしめるとどんな変化が起きるのか
知りたかったんです。


で、メニューにはない釜玉と生醤油を注文。で、釜玉と生醤油で
変化の違いを比べてみました。

ずるずるーー

なるほどーー。

元々釜玉の状態でもコシがあって、伸びる弾性は弱いですね。
綾歌の池上に近い食感(昔の池上やね)。



山下(善通寺)、松岡(綾川 宮武系のとこ)とかの
かみしめのある麺が好きな人にはどんぴしゃだと思います。


逆に、延性が強い麺を求める人(中村とかのもちもち感)は
苦手かもね。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再感謝です(*^_^*) (nomchan)
2008-06-08 14:20:06
早速の検証のための再訪、乙です。
場所といい、店といい、麺といい 非常にマニアックなお店ですね。
やはり、麺打ちは趣味の延長上のようで、日によってバラつきがあるような気がするのですが??
私も、何度か通って検証したいと思います。
返信する
いえいえ  You are welcome. (arao to nomchan)
2008-06-09 19:12:06
マニアックですよねー。 あの場所に大将のプロフィール
それだけではまってしまいました^^

まだ訪問2回なので分からないんですけど、どうも釜を朝の部と夜の部で温めなおしてるので若干ゆで時間にばらつきが出てるんだと思います。

でも冷水でしめると、いいコシが出てるので誤差範囲内かなあとも思うんですけどね。


自分が今願うのは、愛媛の人に合わせて
だんだんとコシを弱くするのだけは勘弁願いたいところです。
返信する
驚きの店 (いけちゃん)
2008-06-10 01:03:25
旧11号の看板に引き寄せられるように訪問したのですが、あの場所・雰囲気とうどんのレベルのギャップに驚きました。店の前にある自衛隊官舎の方々が常連なのだと推測します。
返信する
Unknown (arao to いけちゃん)
2008-06-10 22:43:17
お疲れ様ですー。
そうですよね。 どうも話を聞くといけちゃんの言われるとおり自衛隊関係の人が多いみたいですね。

小生もハードボイルド系で攻めてもよかですか?^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。