ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

イーハトーブ 絶品カレー 児島@倉敷

2010年09月20日 | 洋食

小生が岡山に住んでた時、大好きだったカレー屋さんがありました。


児島にある「マサーラ」


 


もう10数年前の話ですが、当時からグルメ本を買って、食い歩いてた小生


その時に見つけたカレー屋さんだったのですが、最近ネットでそのカレーが


食べられるらしいということを知ったので急いで倉敷に。。。


 



児島駅の近くにある「マサーラ」   すでに閉店して6,7年たつそうな。


いやほんと懐かしかったです。 ここのチキンカレーはうまかったなあ


 


眼鏡をかけた上品なマダムがいて、ことことと煮込んだカレーを


サーブしてくれてたなあ。。


 


 


その隣の喫茶店「イーハトーブ」で食べられることができるんですよー。


喫茶店は「マサーラ」でカレーを作ってたマダムの娘さんが


されてるとのこと。


 



イーハトーブ


 



店内はマターリとした喫茶店で、娘さんとアルバイト?のおねーたまが


いました。 


 



みんなおいしそうにカレー食っとった。


小生なつかしのチキンカレーを注文してみました。 上にキーマを乗せてみた。


 


小生が、大盛りにしようか、普通盛りにしようかと「んーーー」と真剣に悩んでると


おねーたまにくすっと笑われてちょっと恥ずかしかった。


 


 



で、大盛りキタ


ひさびさに食べて。。。。。


 


なつかしーーーーーーーーーーー。


「思ひで分」を差し引いても相当レベル高いでこれ。


 


さらさらのカレーなんだけど、スパイスが効いてて粒コショウ


がアクセントになってます。  


油が少なめで、スープカレーとも違うんよねえ。


懐かしいはずなのに、こういう味って松山にはないので新鮮な感じ


 


辛いので汗をかきながら食ってるとおねーたまが


「大丈夫ですか?」とわざわざ来てくれました。


 


よっぽど暑苦しかったんかなあ。。  メタボだめっす


 


アルバイトの子は大学生なんかな?若い子やったけど、


ほんと優しい子やねえ 


 


 


と萌えながら、マダムの娘さんに「昔 10年前ぐらいによく食べに来てたんですよー 」


と言うと、「今も元気でカレーを作ってますよー。 わざわざ来てくださってありがとうございます。」


とのこと。


 


今もカレーはマダムが元気に作ってるんだねえ。  


スパイシーだけど上品なお味のカレーでした。


 


 


イーハトーブ


住所:倉敷市児島駅前1丁目67-1


TEL:086-472-2828


営業時間:10:00 ~20:00


定休日:火曜日


 



で、後は岡山へ。。


学生時代の友人と3時まで飲んでへろへろでした。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (おーちゃん)
2010-09-21 11:48:53
今回もなかなか味のあるお話ですね!
もう無くなったと思ってたものがいただけるのはラッキーです。
やはりそれなりに内容がしっかりしたカレーだったのでしょう。
母から娘に引き継がれても、
母の力がまだ燃えているカレーなのでしょうね。
写真を見ても美味しそうです!!
返信する
Unknown (ベビーリーフ)
2010-09-21 13:21:12
いい話ですね、昔懐かしい所へ行き懐かしい味を頂ける、
なんて贅沢な時間なんでしょう。そうして実行できるぐるめりあさんの行動力に憧れちゃいますン。
返信する
Unknown (arao to )
2010-09-26 07:18:15
arao to おーちゃん

おつかれさまですー。 そうなんですよ。
10年って結構お店が回転するでしょ? もうないと思いこんでて、ふらっとインターネットを見たらまだ食べられるって言うのを書いてあったので、急いで行ってきました^^;

arao to ベビーリーフさん

岡山に用事があったので、そのついでなんですけどね^^;  でも、ほんと懐かしかったです。 食べると当時のことをどんどん思い出してきたので五感で海馬を刺激するというのは
いいかもしれませんね。
返信する
海馬 (ベビーリーフ)
2010-09-26 16:17:45
先生!海馬は五感で刺激されるのですか?
母は海馬がすいて(?)いて、今さっきした事も覚えていません。五感を刺激すると、少しは為になりますか?
返信する
どうなんですかねえ。。 (arao to ベビーリーフさん)
2010-09-27 21:32:09
脳への信号ってやっぱり五感が占める割合って高いような気がするんですけどね^^;  海馬と大脳新皮質を刺激したら
ひょっとしたらいい結果が生まれるかも
返信する
今です (よっち)
2015-01-17 18:45:57
久しぶりに家族で来ましたー

マサーラの時は 子どもが小さかったので
ジャガイモ丸ごとのカレーを食べさせていました。 今夜は 旦那、息子ともに チキンカレー大盛り。そして 私は、季節のカレー(ほうれん草&牡蠣)
本当はね、イワシのカレーが好きだったんだけどね、無くなってる。

おばちゃんー元気かなあーなんて
思いながら 食してます(*^^*)U+1F49BU+1F49B
返信する
なつかしいですー。 (arao to よっちさん)
2015-01-19 07:51:03
初めまして。 この記事書いてはや4年も経ってるんですね。 美味しかったですか??
ほんとこういうコメント頂くと嬉しいです^^
マサーラによく行かれてたんですね。 自分が足繁く通ってたのはもう20年ぐらい前になると思います。 
はー。 また食べたくなってきました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。