ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

石ヤキ製麺所@松山市姫原

2013年03月20日 | ラーメン

 

ラーメンWalker百麺人のあの御方が突撃された石ヤキ製麺所に行ってみました。

パルティフジ姫原、めん処 矢磨樹のちょっと南 196号沿い(東側)のちょっと

奥まったところにお店があります。

 

 

店内へ。。

詳細は彼の方のHPを参照していただくこととしてw

 

店内はカウンター席7、8席と座敷席が4人×3つ 

製麺ブースが入り口そばに備え付けられておりました。

 

コピペーーー

自家製麺の心得
 ◆上質の小麦を数種類ブレンドすること
 ◆健康に良い天然ミネラル水で麺を打つこと
 ◆生地は年中一定温度に保ち長期間熟成させること
 ◆コシ強く、もともちとした食感を大事にすること
 ◆もちろん着色料は使用せず
   色艶まさに素材がもつ 本当の色に輝くこと
 ◆麺の角立ち、ねじれ、透明感、等本物を提供すること
 ◆喉越し滑らか体に優しい 最強の手打ち中華麺であること



メニュー 

熱いのと冷たいのと2タイプあるんですね。

まぜそばタイプとして見ても、価格は安いですよね。

 

こちらは熱いタイプ  炙り豚+大葉

麺は確かに滑らかなタイプで豚バラと大葉が入っておりました。

食感はパスタ(フィットチーネよりかはもちろん細いけど。。)に近いかなと

ダシは控えめで、醤油と油が混じった感じ。 麺の食感を大事にしてるのかな。

 

石鍋が熱いので手早くかき混ぜないと後で焦げてしまいます。。

油分が底面に浸ってるのでそんなにかき混ぜるのは難しくありません。

これに卵を入れてカルボナーラ風にしてもええかもしれんですね。

 

これ食べてたらENYAにあった石焼きペペロン?だったけ?を思い出しました。

 

で、こちらが冷えたタイプ

 

 

COLD Stone creameryかと思うほどにキンキンに冷えた石鍋に

冷たい麺が入っておりました

麺のコシがすごくて、これ夏はいいかもしれんですねー。

トマト、バジルベースの冷製麺にしたらいいんじゃないかなあ。。

 

 

Dセット 230円!! 

唐揚げもしっかり揚げたてがきたし、サラダのボリウムも文句なし

 

ベースの石焼き麺とセットを追加しても500円代で収まるのは

コスパいいなーと思いました。

魚介をふんだんに使ったりするとおそらく原価が跳ね上がるんでしょうね。

 


はいこれもコピペーw

     【住所】松山市姫原2-3-16 
  【TEL】不明
  【営業時間】[平日]11:00~15:00(L.O.14:30)
              17:30~22:00(L.O.21:30)
          [土・日・祝]11:00~22:00 
  【定休日】火曜

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コピペ~ (ラーメンWalker百麺人のこの御方)
2013-03-21 01:53:03
あっ、おいっ、こらっ!
とか見ていたら、コピペ~の文章の中に誤変換を見つけました。
 ◆健康に良い天然ミネラル水で麺を打つ琴
コピ元ブログは修正しましたので、コピ先の方も自主的に訂正お願いいたします。
返信する
初めまして (四楓院)
2013-03-21 18:07:56
毎回楽しみに読ませて頂いてます。
まぜそばのように見えますが
nomchanさんが書かれてたんですが
味は焼きうどんに近いんですか?
返信する
あらー。 (arao to 百麺人さん)
2013-03-24 15:19:06
ほんまですねー。
きちんと修正致しましたのでご確認をw
返信する
はじめましてー (arao to 四楓院さん)
2013-03-24 15:20:52
源氏車のまぜそばみたいに濃厚でもないんですよ。
醤油+油メインのまぜそばでちょっとジャンクな
味かもしれないです。 やっぱり麺を楽しむタイプ
かもしれないですね。
是非一度ご賞味して頂ければと^^
返信する
はじめまして (nao)
2013-04-10 15:02:35
いつも密かに参考にさせてもらってます。

石ヤキ製麺所行ってきました。
メニューが若干変わってたみたいです。

冷たい麺がなくなってました。
お知らせまで~
返信する
はじめましてー (arao to naoさん)
2013-04-13 23:52:55
情報ありがとうございます!
どうも変わったみたいですねー^^
ありゃサラダもなくなったんですね。
あのボリュームのセットよかったんですけど
やっぱり割にあわなかったのかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。