ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

釜石の夜。。

2015年10月27日 | 旅行

マルカンデパートの後 小生は釜石に滞在することに

 

 

仮設の飲食店街 釜石はまゆり飲食店街に行くことに。

以前は呑ん兵衛横丁があったそうですが、津波で全壊してしまい

この仮設の飲み屋街で営業を再開されたそうです。

店の数は以前の半分以下に減ってしまったそうですが、元気にいろんな

お店が営業されてました。

 

 

 

 

 

 

 

小生はその中でも評判のよかった 「鬼灯」に行くことに。

 

気さくなママがお出迎え。

一見さんでも優しく接してくれたので本当によかった

 

地元の方が来られてて、本当は震災のこと、津波のことを聞きたかったのですが

小生とりあえず初めは差し障りのない会話をすることに。。次第にお酒が進むと

いろんな話を聞くことができて本当に貴重な夜となりました。

 

 ほやの刺身

ママがちゃんと剥いてくれて下ろしてくれたので本当に新鮮

 

刺身も抜群の鮮度

どんどん盛り上がってきて、小生べろべろに酔ってきたw

 

浜千鳥 岩手では有名なお酒で、なかなかすっきりとしてました。

 

 

 

この仮設横丁も閉鎖の方向にあるらしく、またお店を続けるかどうかで悩まれてるオーナーの方が

多いとのこと。

ママはほぼ年中無休で働かれてるそうで、本当に頭が下がります。

 

ここらへんから、若いグループの方が入ってこられて小生輪に入ってさらに飲むことに。

一人は女性の方だったのですが一人旅で宮沢賢治の世界観に憧れて岩手に来たんだって。

 

 

くじらも食った。 あまりにも盛り上がってwホテルに帰ったのは12時過ぎ。。。  

最後は何を会話したのかあんまり覚えてないのがこれまた怖いところですが、最後にみんなで

ハグしながら帰ったので失礼なことはしてないかな

 

釜石の夜。  一生記憶に残るいい時間を過ごさせて頂きました。

続く。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。