さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ミイラ取りのミイラ?

2013-06-04 19:51:53 | ダイアリー
スーパーでお弁当を買うようになってから、中年より上の係り(微妙な表現ですね)のところに並ぶか、若いレジ係りの列につくか、時々躊躇した…

中年↑のところに行くと、お箸をお入れしたしましょうか?というのを時々忘れてしまうのか(こちらもお箸をお願いし忘れたりして、お互いさまで)欲しかった割り箸なしで出てしまうことが往々にあり、

若い方は、大概に、お箸を入れてもいいですか?とくる。~していいですかといわれると、判断や許可を求められている彼女らの上司にでもなったような気持ちと、かりに上司だとしたらなぜ謙譲語でいわないのかとの疑問が入り混じって、返事がなかなかでなかった。

条件が同じだったら&おやじだったら若い方にレジしてもらうほうがいいですよねー

最近はこちらから、割り箸入れてもらっていいですか?というようになりました…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報もデジタル+アナログ情... | トップ | じわっーと効く感じかなー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事