さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

サザンカ

2024-01-15 10:35:26 | ダイアリー
 

昨日午後自由ヶ丘に出ると寒いのに結構な人出でした。
ざわついているところに群れる安心を感じているのでしょう。

集中しなくてはならない時は静かのところが最高ですが、
一人でいる時、二人でいる時も多分そうでしょうが、
次の予定をみない時は、寂しさを感じるものです。

若い時 関西で独身寮にいた頃、
知人は喫茶店で本でも読めばいいのにとアドバイスしてくれましたが、
自分は然したる買い物がないのに、
土日は ジャスコやダイエイ-店に繰り出しました。
歩き疲れてコーラとハンバーグを摂っていました。

よく云えば日常の「切り替え時間」で、
悪くいえば無駄に時間を過ごしていました。

秀才や出来る方々は、
この切り替え時間=非日常時間を
日常の肥やし(ex.勉強など)時間に使っているのでしょう。

遺された時間がないと、時間がなくとも、
自分は 多分 今まで通り 非日常時間を取り続けるでしょう。
切り替え時間ばっかりの人生だったとしても・・・

今日の注目記事は:

中国は台湾の総統選挙に勝った頼氏に祝電を送った日米英に「内政干渉だ」「誤った行動だ」と非難しました。

中国による日米英への内政干渉では?

中国の国連大使が、米英によるフーシ派への攻撃は間違いで、話し合いでフーシ派の商船攻撃を止めさせるべきと主張しました。

中国は台湾総選挙時に、台湾上空にミサイルを飛ばしたり・気球を浮遊させ、脅しをかけ、デマをSNSで流しましたが、これは「話し合い」ではありません。

下記はロイターニュースに基づいたヤフーニュースからの抜粋です 。
QTE:
 米消費者専門誌「コンシューマー・リポート」は4日、健康上のリスクがあるにもかかわらず、食品中にプラスチックが「幅広く」存在していると主張、規制当局に対し、製造過程で食品と接触するプラスチックの安全性を再点検するよう求めた。  同誌はスーパーマーケットの食品とファーストフード85種類を検査。このうち84種類に「フタル酸エステル」が含まれていた。これはプラスチックの耐久性を高めるために使用される化学物質だ。  また、食品サンプルの79%から、プラスチックに含まれる化学物質である「ビスフェノールA」などのビスフェノール類が検出された。  フタル酸エステルとビスフェノール類は、ホルモンの生成と調節を乱し、多くの健康問題のリスクを高める可能性がある。
:UNQTE

プラスチックに注意しましょう!

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ | トップ | サザンカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事