さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ニュースアラカルトⅢ

2021-04-08 18:24:24 | be short


今日の私のビッグニュースは:

・英国の投資ファンド(CVC)が東芝に2兆円(一株5000円相当)で買収を持ちかけ、米国の投資ファンド(ベイン)は日立金属を8000億で買収する話が進んでいる。
投資ファンドは会社を買収して、会社をより利益を上がる体質に作り替え、他社に売却して利益を上げる投資組合。もたもたしている会社は投資ファンドに狙われやすいということでしょう。

・現役世代の負担が今後増すことがないよう75歳以上の医療負担を現行の1割負担から2割に上げる法律の改正案(ただし対象者は年収200万円以上)が今日から衆院で審議入り。
 私の経験からすると、1割負担で医療費は劇的に下がりました。悪いくらいに。また、ある医院ではやたらと検査が増えて、1割負担のメリットが飛んで行ってしまいました。要は1割負担で収入を増やす医院も結構あるのではと思いました。改正案に賛成です。

・東京都のコロナ感染者545名で二日続けて500人越え。東京はまん延防止等重点措置適用を政府に要請した。
 大阪は適用後3日目にして、今日の新規感染者は905名、隣の兵庫は311名。まん延防措置はまん延拡大地域指定宣言だったりして。
 東京は五輪を行う責任都市としてコロナ異種株の種類とその感染状況をきめ細かく世界に発信しなければならないでしょう。早く異種株の検査体制を作ってください。

・小室圭さんが金銭問題を文書にして、結婚する思いに変わりはない と発表。
先日天皇陛下が眞子さまの結婚は国民に祝福されるものではなくてはならないと述べられましたが、この文書にその件には触れてあるのだろうか?どうしたら祝福されるものになるか等。

ハナミズキがあちこちに咲き始め、周りを明るくしてくれますが、ニュースはどれもグレーです。ハナミズキに応えてください菅首相。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースアラカルトⅡ | トップ | ハラリ氏曰く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

be short」カテゴリの最新記事