さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

バラ

2023-10-25 14:40:18 | ダイアリー


配当のよい株としてヤマハ発動機を持っていましたが、昨日の下げに驚いて、売ってしまいました。今日売った株が持ち直しているのをみて、売らなければよかった、と反省しています。喜怒哀楽を出してはいけない株の売り買いは難しい!


国連の他米国とカナダが国連安全保障理事会で、パレスチナ・ガザへの人道支援物資の搬入を可能にするため、イスラエルとハマスの交戦の一時停止を提案しましたが、ロシアの反対で成案とはなりませんでした。
ロシアは市民の安全より、政争重視ですか。

イスラエルを訪問しているフランスのマクロン大統領が、ガザ地区を支配するハマスをイラクとシリアで活動する過激派組織イスラム国(IS)と同等とみなし、米国主導の有志連合が掃討すべき組織としたい と言ったという。

ハマスを支持するイラン、レバノン、シリアは対象にならないのでしょうか。

中国が景気対策で1兆元(1370項㌦=20.5兆円)の国債を発行することを全人代常務委員会が承認したという。直接的には災害復興資金や都市部の排水設備改装資金になるという。

災害対策は必要ですが、景気対策なら不動産会社の立て直し資金にしたらよいのにと思います。

23日熊本警察署は高校生(15歳)5人を強盗致傷容疑で逮捕したという。高校生は、被害者を「女に手を出したとし200万円を要求し、殴った」とのこと。

こんなことをするのはごくわずかな学生さんと思いますが、あまりにも酷いので3,4回記事を読み返しました。

下の記事は、戦火にあっても市民の人権は守らなければならないという今風の戦い方を国連は推奨した?
ウクライナ市民を攻撃するロシアとそれを支援する中国などはどう思っているのでしょう?
国連事務総長はイスラエル(小国)だけではなくロシア(大国)にも明確な「国際法違反」メッセージを送るべきでしょう。

ブルームバーグ・ニュースより;
QTE: 『【イスラエル】米国務長官、人道的見地から戦闘の一時停止検討を』
記事の要旨; イスラエル軍、レバノン・シリア国境で応戦  米大統領とサウジ皇太子、中東の安定維持などを協議

バイデン米大統領は24日、パレスチナ自治区ガザへの人道支援は十分迅速に届いていないとの認識を示した。ブリンケン米国務長官は国連安全保障理事会の閣僚級会合で、人道的観点から戦闘の一時停止を検討すべきだと述べた。
  国連のグテレス事務総長は同会合で、明白な国際法違反が続いているとして、ガザでの即時停戦を求めた。この発言の後、イスラエル外相は予定していたグテレス氏との会談をキャンセルした。
  イスラエル軍は同国南部への侵入を図ったハマスの水中工作員を攻撃したと発表した。
  イスラエルによれば、今月7日の奇襲攻撃以来、同国側の死者は1400人強に達した。ガザ当局はイスラエルの空爆によって数千人が死亡したとしている。
  イスラエルはレバノンおよびシリアとの国境で応戦したと明らかにした。 :UNQTE

以上


今日のお昼は焼き鳥と生春巻き。スーパーの発泡スチロール皿のまま七味唐辛子をかけていただきました。唐辛子はよく目詰まりするので冷蔵庫に入れておきましたが、サラサラと出て、気持ちよくいただきました。小さな手間で美味しさは違いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事