カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

西村経済産業大臣のカンボジア訪問 日ASEAN経済大臣会合

2022年09月28日 | 経済
 9月17日・18日、西村康稔経済産業大臣は、シェムリアップで開催された日ASEAN経済大臣会合、東アジアサミット経済大臣会合、RCEP閣僚会合等に出席するため、カンボジアを訪問しました。
 日ASEAN経済大臣会合では、この1年間の日ASEAN経済協力の進捗・成果及び2023年の日ASEAN友好協力50周年を見据えた取組について議論しました。西村大臣から、友好協力50周年に向けて、経済産業省が日ASEANの経済界と策定する「日ASEAN経済共創ビジョン」への協力を要請するとともに、このビジョンも踏まえ、政府ベースで、将来のあるべき姿「未来デザイン」と、その達成に向けた具体策「アクションプラン」の策定を提案し、賛同を得ました。
 ASEAN加盟国及び日中韓豪NZ印米露が参加する東アジアサミット経済大臣会合では、東アジア地域の地域情勢と経済発展について議論がなされました。地域情勢に関して、西村大臣からは、ロシアによるウクライナへの侵略を非難する立場及びミャンマー情勢に対する憂慮を表明しました。
 RCEP閣僚会合では、RCEP協定の運用に関わる諸事項について議論されたほか、西村大臣から、地域における自由で公正な経済秩序の実現に向けて、協定の完全な履行の重要性を強調し、協定の内容と非整合的な措置を取らないようにすることの必要性を閣僚間で再確認しました。
 9月18日には、カンボジアのパン・ソラサック商業大臣と会談を行いました。会談では、来年の日ASEAN友好協力50周年を機とした日ASEAN経済界による経済共創ビジョンの策定や、それに基づく日ASEANの新たなアクションプラン策定に向けた協力等について意見交換を行い、日ASEAN協力の発展に向けて共に取り組みを進めることを確認しました。また、サプライチェーン強靱化、デジタル技術の活用、人材育成などに関して意見交換を行い、来年の日カンボジア外交関係樹立70周年に向けて両国の関係をより一層深めていくことで一致しました。
(写真は、経済産業省の発表より)

経済産業省の発表
https://www.meti.go.jp/press/2022/09/20220922003/20220922003.html


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協定発効後 初のRCEP閣僚会... | トップ | カンボジア特別法廷 ポル・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事