カンボジア経済

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カンボジア銀行協会とマイクロファイナンス協会 新型コロナ影響顧客支援に関する声明

2021年04月23日 | 経済
 4月7日、カンボジア銀行協会(ABC)とカンボジア・マイクロファイナンス協会(CMA)は、新型コロナ禍における顧客支援に関する共同声明を発表しました。声明では、「金融機関は、政府の指針に従い、過去1年間に渡り、貸付条件の変更や緩和等により新型コロナの影響を受けた顧客を支援してきた。2021年2月までに、支援した顧客数は約34万人・社で、総額は約40億ドル(約4400億円)となっている。しかし、2月20日市中感染事件の発生を受けて、状況はさらに厳しくなっており、中央銀行(NBC)に指針に従い、更なる支援措置を実施する。」としています。
 具体的には、感染した顧客については、3カ月の繰り延べ、隔離対象となった場合は1カ月の繰り延べ、新型コロナの影響を受けている顧客については更なる条件変更を実施等となっています。
 声明では、最後に、金融機関といえども、出資者や融資機関、預金者の資金を使用しているのであり、健全性を維持しなければいけないので、関係者の協力を求めたいと述べています。
 今のところ、不良債権比率は小幅な上昇にとどまっており、銀行の健全性に問題は出ていないものと見られます。カンボジア経済の基幹である金融インフラの重要性について、関係者の理解を得る努力を続ける必要があると見られます。
(写真は、最大手の商業銀行のACLEDA銀行)

カンボジア銀行協会のサイト(クメール語及び英語)
https://www.abc.org.kh/news/secktiithlaengkaarnnruam-qmbii-qntraagmnpnthaemrpsgryhsthaandhnaagaar-ninghirnynyvtthu


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