Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

ブリューゲル「バベルの塔」展@東京都美術館

2017-06-21 18:13:31 | 美術館


「バベルの塔」展、行ってきました。
9時30分、開館と同時に行ったのだけど
水曜日シルバーデーのため(?)
すでに結構な方が並んでます👀❗


入口ホワイエの
大友克洋の作品『INSIDE BABEL』
塔の中を描いたデジタルコラージュ
こちらも面白いですね🎵

さて「バベルの塔」展
サブタイトルは「16世紀ネーデルランドの至宝
~ボスを超えて~」

ヒエロニムス・ボスの作品も来てます。
ボスはdolce-vitaが大好きなスペインのフェリペ2世が
お気に入りだった画家。
「奇才」と呼ばれてますが
あの時代にしてはヘンテコな絵を描く人デス😝
でもその時代の画家に多大なる影響を与えたようで
ブリューゲルももちろんそのひとり。
同じ時代の作品群を観て
「バベルの塔」を観ると
また違ったふうに見えますね☀

それにしても細かく描きこまれてます👀
絵を双眼鏡で鑑賞している人、多数❗
正解ですね☝
肉眼ではとても細部まで見切れません⤵
高さもさることながら
建坪って言っていいのかな?
改めて、スゴいな👀


こんな展示もありました。
バベルの塔は未完成で高さ510メートル。

この後で近くのビルの15階から
東京タワー🗼を眺めたので
バベルの塔をイメージしちゃった🎵





ついでにお隣の上野動物園に寄って
リーリーにご挨拶

…って
爆睡ちゅう😪💣💤デシタ…😅

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2017-06-22 07:05:55
いいことされましたね。
「バベルの塔」見たいなあ。
絵自体はどのくらいの大きさなの?
双眼鏡で見るほど?

シルバーはね、どこでも元気ですよ!

リーリーよりも、乗っかって写ってるdolce-vitaちゃんがかわゆい
返信する
kumikoさん♪ (dolce-vita)
2017-06-23 12:41:59
金太郎みたくリーリーに
またがっちゃってますね(^_^;)
リーリー、ごめん。
バベルの塔はたぶん80×60くらいの大きさ?
その中の緻密さはハンパなく
人物だけでも1000人以上
描かれているらしいですよ。
スゴいですね~
返信する

コメントを投稿