Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

シューベルト「魔王」

2008-08-17 21:59:21 | オペラ
シューベルト「魔王」を聴いて雷に撃たれてしまいました!
聴いたのは中学以来。
ヒロシさんの迫力の歌声と殿下のピアノ3連符の連打が耳に残って離れません。
ヒロシさんのブログで楽譜を見たときには、レースのようなキレイな幾何学模様だこと、なんてボンヤリ思っただけだったのに。
あのレースの縁の辺りが、馬の走る足音を表す地獄の3連符の連打部分だったのね。
誰かが、子供が死ぬ前に馬が死ぬ訳にいかないと思って必死に練習したってコメントしてたけど(*^o^*)
そんなピアニスト泣かせの楽曲でもあるようです。

ということで、シューベルト好きのヒロシさんのお気に入り「An die Musik」も収録されているCDをAmazonでポチりました。




大学卒業以来。
久々にドイツ語の辞書引きながら。
(意外と物持ちいいじゃない)
これが意外と楽しかったりする。
またこの辞書というのが馬鹿にしてて、なんと発音記号の隣にカタカナ!
先生は自分の所の学生を馬鹿にしすぎなのでは(#`ε´#)と当時はお冠だったけど。
先生ありがとう!
今このカタカナが非常に心強いわ(*^_^*)
しかし、第1外国語がドイツ語で2年間習ったはずなのに。
殆どの単語を辞書で引きつつ、記憶とカンが蘇るのを待っておる次第でございます。とほほ

さて、「シューベルト歌曲集」

「アヴェ・マリア」
そういえば、12月のサロンコンサートでヒロシさんが歌いました。
相当シューベルト好きなんだな(#^-^#)

「An die Musik(音楽によせて)」
シューベルトの親友ショーバーの詩も、曲も非常に美しい作品でした。
アバの「Thank you for the music」はこの流れなの?すごく彷彿しました。

私的に気に入ったのが「ミューズの子」
楽しくて好きです♪

しばらくは楽しめそうで~す(b^-゜)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿