ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

23日の散歩 ( 仁和寺往復 花と蝶だよりなど )

2012-05-23 15:17:43 | sanpo
 順序は逆ですが、帰り道の話から。
散歩の行先は仁和寺。仁和寺からの帰りは一条通を通りました。
妙心寺の北側の塀沿いを歩いていると向こうから保育園児が4名、保育士さんと一緒に歩いてきました。
男女二名づつ、3歳児か4歳児くらいの子供たちです。女の子の一人がくせ毛で丸顔。
わが子の保育園児時代に良く似ていて思わずニヤッと笑ってしまいました。
別の子が「なに笑ろてんねん!」ちゅうような顔をしてました。

閑話休題
きょうは、「きぬかけの道」を歩いて仁和寺へ。
この道は衣笠山の山裾を通っていますので、半分以上は日陰を歩けます。
立命の正門前から歩いて龍安寺へ差しかかる手前で飛んでいる蝶が目に入りました。

蝶はアサギマダラ。写真は撮れませんでしたが、一瞬道路近くまで下りて来て高みに飛び上がって行きました。
これから日本列島を北上していき、秋にまた南下する時に姿を見せてくれます。

 さて写真は仁和寺経蔵裏の草むらに咲いているノアザミから。

前回来た時は三輪程しか咲いていませんでしたが、きょうはたくさん咲いていました。

それを見て蝶は?と見まわしているとカラスアゲハが飛んできました。

アザミの花を次々飛び交って蜜を吸っています。

キチョウも姿を見せましたがこれは花に止まらずどこかへ行ってしまいました。

 次に来てくれたのはアオスジアゲハ。

これは翅が小さい分、素早く ( 忙しなく ) 飛び回りますので余り近くでは撮れませんでした。

 蝶はここまでで、たくさん咲いていた花を一枚。

苦菜 ( ニガナ ) です。16日にコオニタビラコと書きましたが訂正です。

 つぎはカナメモチ。

仁和寺でもあちこちで多く見かけますが、花は終盤の様です。

 仁和寺はここまで。ここから最初に書いた帰り道になります。
一条通を七本松まで歩いて北上、千本釈迦堂へ寄ってきました。

 千本釈迦堂の花は菩提樹。

まだ蕾ですが、咲き出しまでもうすぐの様です。
華やかさなどカケラも無い花ですが、特徴のある咲き方?をします。
昨年も釈迦堂の菩提樹を掲載しましたが、今年も咲き出したら忘れず掲載するつもりです。

 「年やなー」と言われそうですが、きょうは歩数計を持って出るのを忘れてしまいました。
気が付いたのが西大路通りの「わら天神」。取りに帰るにはちょっと歩き過ぎた様で、結局きょうは無しで歩いていました。
今の時期の京都の社寺は外人さんと修学旅行生が大半の様です。休日ではないので当たり前と言えば当たり前か?

23日の散歩は仁和寺往復でアサギマダラと保育園児に出会った散歩でした。

カメラ  PENTAX K20D
レンズ SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED

????
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の散歩 ( 平野神社、船岡... | トップ | 24日の散歩 ( 神泉苑往復 少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事