ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

16日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で夏だよりと、癌治療

2023-05-16 15:30:07 | sanpo

  
 きょうの京都は30℃の真夏日が予想されています。
順延になっていた葵祭が有りましたが ( もちろん見には行かない ) 、
平安衣装を来て延々歩くには 暑い 一日ですね。

 散歩は御所とも思いましたが、祭りの片づけをやっていそうなので、きょうは上御霊神社にしました。 まずは寺之内通りを歩いて妙蓮寺から。

鐘楼脇の境内見取り図看板の下で咲きだしていたドクダミです。
あちこちで咲き始めて来ました。

 少し奥へ歩き、石畳脇で咲きだしているサツキツツジ。

ツツジはとっくに終わりましたが、こちらはボチボチと咲きだしてきました。

 妙蓮寺からは堀川通りを上がって本法寺を覗きましたが、花が無いので写真はパス。
本法寺を東へ抜けて裏千家北側の路地を抜けて妙顕寺へ。

植木屋さんが入っていて、あまりウロウロ出来ませんでしたが、鬼子母神前でザクロが見られました。

 妙顕寺を東へ抜けて、尾形光琳顕彰碑を覗きましたが、シロヤマブキの花は跡形もなしに。
変わって、隣で咲いているクロバナロウバイが目に付きました。

地味な花なので、以前から咲いていたのでしょうが、きょうになってやっと気付きました。

 顕彰碑から上御霊前通りへ上がり、東へ歩いて上御霊神社へ。

18日が環幸祭なので、きょうはまだ大丈夫だろうと思っていたら、屋台が何台も出ていました。
今夜からか?明日からか?祭りの賑わかしになりそうで、昼だけでなく夜店にもなりそうですね。

 屋台が出ていましたが、どれも準備だけで開いている店は無し。


おかげで、まだ手水舎の落水が撮れましたが、きょうは落ち具合が単調でした。
一枚目のバックは屋台で、二枚目のバックは走り過ぎた軽自動車です。

 槐が葉を繁らせて来ましたので、槐の葉裏に着いた水滴も一枚。

屋台のピンクが入るかな?と思いましたが、角度的にちょっと無理でした。

 最後にイチハツを。

稲荷社鳥居近くの空池からですが、花に巻きついた蔓が面白かったので撮ってみました。

 きょうは真夏日と言う事で歩くだけで汗だくになりました。ですので、帰ってから真っ先にシャワーで汗を流しました。 明日明後日は31℃予想ですので、シャワーが欠かせない散歩になりそうです。

 以上、16日の散歩は、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への夏だより散歩でした。

 昨日から体温は35.5℃を凸凹で、安定した体温になっていますが、私的には高値安定。
相変わらず軽い頭痛と頭のボーっと感が有りますが、天気も良いので歩きには出て来ました。
日差しが強いのでしっかり日焼け止めを塗って色素沈着予防はして出ましたが、さてどこまで効果があるのか? 抗癌剤治療をしていると、一度黒くなったら元に戻りにくいと言う看護師さんのアドバイスを一応尊重しています。

 きょうは入院準備で、シャンプーや整髪料を小分けに出来る旅行セットを百金で買ってきました。
ただし110円ではなく、330円。入院が長引かなければ使えそうな容量の容器です。
これから詰め替えて見ようと思っています。

 軽いものではありますが、いい加減この頭痛が消えてくれないかな?と思います。
鎮痛剤を飲めば良いのでしょうが、癖になりそうでこの所飲んでいません。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

7769

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 17日、西陣聖天雨宝院から京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事