ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

23日の散歩 ( 花の無い、御所往復の散歩は汗だくで考古資料館。 )

2014-07-23 15:40:06 | sanpo
 きょうも京都は35℃の猛暑日の予想。もっとも連日猛暑日予想ですが、34℃台におさまっている様です。
とはいへ今日は 大暑 日差しもあるので猛暑日までいってそうな気もします。

 さーその暑い中の散歩は御所往復。
最初は廬山寺通りを歩いて、上御霊神社へ。

途中も神社も花の類は無いので手水舎の水を二枚。


撮った数だけの「水」が有るのですが、どれもが興しろい、と云う物でもありません。
まー興しろいと思うか、しょうも無いと思うかは人それぞれです。
 
 上御霊から相国寺の蓮を見に行きましたが、咲いている蓮はちょっと遠い。
更に御所を抜けても花は無しで、帰りに一条通へ回りました。

久しぶりの御所からの帰りですので、彫り物も一枚。
招き猫が風鈴を持つ趣向。色々考えて彫られる物と感心します。

 今日の散歩は考古資料館を覗くのも目的の一つでした。
展示替えが出来てるだろうと思い覗くと、特別展示 「桃山の茶陶-備前と信楽-」が始まっていました。

上は30㎝以上有りそうな大きなすり鉢。
茶陶との関連は置いておいて、すり鉢の溝が今どきのすり鉢と違いますね。
たかがすり鉢の溝ですが、工夫発展しているんだなと思いました。

 通っている陶芸教室で以前にすり鉢を作られた方がいたので、余計に興味が湧きました。

 下の写真は向付と椀。

様々な形と模様で、今どきと違い一点物ですね。

 展示物からもう一枚、茶碗。

展示場所の関係で上から撮れないのですが、どれも思い切り変形させてありますね。
最初は丸く作って、出来上がった所で変形させてあるのでしょうが、ここまで思い切り変形させるのも出来そうで出来ない様に思えます。

 写真は三枚ですが、展示物は他にたくさんあり、今回は水指が多く展示されています。
小舎主は茶道の嗜みも興味も有りませんが、見る人によっては興しろい展示だろう思います。
 今回の展示物は轆轤でひいた様な真円の物が無い所が興しろい?
 
 散歩はリュックを担いで歩いているので、背中が汗だくになります。
考古資料館でリュックを下した時に「凄い汗やね。」と他の来館者に言われてしまいました。
ことほど左様に暑い京都の散歩でした。名古屋も猛暑日の様ですが、京都も35℃になった様です。

さすが 大暑

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

9681
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の散歩 ( 妙蓮寺と十二坊... | トップ | 24日の散歩 ( 今宮神社から大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事