ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

11日の散歩 ( 御所往復で、夏の名残り? )

2015-09-11 15:36:40 | Weblog
昨日は野暮用が入り、散歩は無しになりました。 ( 近くをちょろっとだけ歩きましたが。 )

 きょうはカラッと晴れてくれたので、ちょっと足を延ばして御所へ。
陽射しの中を歩けば汗が出ますが、一時よりはずっと凌ぎ易くなっています。

 散歩は御所往復で、最初は上立売りを歩いて相国寺へ。

上立売から入ると直ぐの塔頭で瑞春院。百日紅が残っていたので夏の名残り?
 水上勉ゆかりの寺らしい。ですが入った事は有りません。
以前は拝観を受け入れていましたが、現在は拝観謝絶になっています。

 相国寺から御所へ廻り、今出川御門からバッタヶ原へ。

ゲンノショウコの赤花が咲き出して来ていました。
夏に一度刈られた後に伸びて来た草なので、丈10㎝程の低い所で咲いています。
やっと花を咲かせられる高さまで丈が伸びたと言う事ですね。

 もちろん?以前から咲いていた白花も健在です。 

白が良いか赤が良いかでは、好みが分かれるでしょうね。
赤が有っての白。白があっての赤と言えなくも無い。

 バッタヶ原からもう一枚はツユクサ。

雄蕊が巻き上がって、自家受粉が終わっている様に見えます。
花が咲いているのが木陰になり、花の下が草むらなので、午後の時間でも花がいじけていない様です。

 最後は帰りに廻った一条通の彫り物。

擬人化された猫は、買い出し?
服を着せて貰って、買い物篭を持たされていますが、青い傘が印象的?
まさか、傘も自作と言う事は無いと思いますが?????立派な番傘です。

 以上、11日の散歩は御所往復で、萩と彼岸花を探しに行ったのですが、まだ咲いていませんでした。

 今度の関東・東北の水害は酷いですね。
こんなに広範囲な水害を見るのは初めてです。
東北の場合は震災被害から原発人災に続いての被害になる分けで言葉がありません。
なんでこんなに災害が多発するのでしょうね・・・・・


カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

10953
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日の散歩 ( 妙蓮寺、船岡山... | トップ | 12日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事