ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で花だより

2020-04-24 15:43:44 | sanpo
 ちょっと季節が戻った感じで、きょうも寒い一日になっています。
午後から雨の予報も有りましたが、昼過ぎには日差しも見られたので傘を持って散歩へ。
結局、冷たい雨に降られた散歩です。冷たくてもコロナよりはずっとまし

 散歩は寺之内通りを歩き、まずは妙蓮寺から。

境内のヤマブキは数が減ってきています。そろそろ花の時期は終わり?なのかな??
と言いつつ、咲き残って居たヤマブキです。

 境内を少し奥へ入るとコデマリが見られました。

平野神社は境内あちこちに植わっていますが、妙蓮寺ではこの木だけの様です。

 妙蓮寺であちこちに植わっているのはツツジ。

本堂の裏手で咲いていたツツジです。

 妙蓮寺から堀川通りを越えて、きょうも妙顕寺を覗きましたが、門に拝観休止の紙が張り出されていました。
京都や奈良では観光寺社がコロナ対策で軒並み拝観休止になって来ています。
ただ、妙顕寺では千本釈迦堂の様に境内も締め切ってしまう事はなく、お堂の周りは歩けます。

 で、境内を歩き本堂東の出入り口近くで咲いていたツツジ。

ちょっと小振りの花です。

 妙顕寺を東へ抜けて、尾形光琳の顕彰碑へ歩き、シロヤマブキを。

もうそろそろ終わりの様ですが、それでも五輪ほど花が残っていました。
この辺りから細かな雨が少しだけ降り出してきました。傘が要る様な?要らない様な?です。

 顕彰碑から北に歩いて御霊前通りから上御霊神社へ。
烏丸通りで信号待ちをしている時は傘が欲しい降りになって来ました。
リュックから傘を出し、烏丸通りを東へ渡って上御霊神社へ着くころには本降りに。

本降りの中、神社の南側にある空濠からイチハツの花を。
写真ではたくさん咲いている様に見えますが、まだまだ花数は増えてきます。

 境内へ入って手水場の水。


きょうは雨が本降りになっている中の撮影ですので、写真が暗めになっています。
週間予報では、きょうは晴れる予定だったのですが・・・・・

 せっかく雨に遭ったので、はなびらに落ちた水滴を。

イチハツに水滴を見るのは珍しい?と言うのは私だけかな?



タチツボスミレも花を閉じられないので、雨に遭えば濡れるに任せるしか仕方がない様です。

 今日の写真はここまでです。
この後は雨に降られながら鞍馬口通りを帰って来ましたが、新町通り辺りで雨はやみ、堀川通りを越えると弱いながらも日差しが出てきました。
ちょうどよく降る時間に歩きまわっていた事になる様です。

 以上、24日の散歩は、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で花だよりでした。

 今朝は薬貰いと検査とで医者通いでしたが、待合室へは入らずに ( 医院内にも ) 外で順番待ちをする患者さんが一人いました。
この時期ではありますが、私にはあそこまでの事は出来ませんね。
罹ったら罹った時と思っています。
ちなみに、血液検査の結果は後日ですが、心電図に異常は有りませんでした。
心筋梗塞から11年、まだ頑張って動いています。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

10316

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日、平野神社、地蔵院、立... | トップ | 25日、西陣聖天雨宝院と御所 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事