ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

19日、妙蓮寺の芙蓉と、上御霊神社の手水など

2020-08-19 15:53:08 | Weblog
 昨夕には39℃が予想されていましたが、きょうになって38℃まで下方修正された京都です。
歩きに出ると、 暑い のは 暑い のですが、
汗の流れ具合からして38℃までは上がっていない様な・・・・・
連日、猛暑の最中に歩きに出て、体が猛暑に慣れてきたのかな?などと思ったり・・・・・です。
暑さに耐えるだけでなく、猛暑にも耐えうる体に順応して来ている?

 とは言いながら、きょうの散歩は遠出はやめて中出の散歩になっています。

 まず最初に覗いたのは、寺之内通りを歩いて妙蓮寺から。

寺之内通り沿いの植え込みから芙蓉
昨日の成願寺同様、芙蓉の花は萎んでしまっていますが、下の方で咲いていたこの花は少し日陰だった?のか、まだ花を開いたままでした。

 山門を潜った正面にあるのがこの芙蓉

屋根は本堂の大屋根。
花は普通の芙蓉 とは少し品種が違う様で、一回り大き目の花が閉じずに開いています。

 境内を奥へ歩き、庫裏入り口近くで咲いている酔芙蓉

朝から呑み続けの様で、赤みが強くなっています。

 これも庫裏入り口近くで咲いているアカバナフヨウ。

境内あちこちに植わっていますが、ここが一番撮りやすい様な気がします。

 本堂の正面へ回って、白い芙蓉も一枚。

井戸の近くで咲いていた花です。
雄蕊の傷み具合が進んでいるのは、それだけ受粉の手助けを受けたと言う事?でしょうか?
蜂がよく来ているようです。

 妙蓮寺を出て寺之内通りを東へ歩き、妙顕寺も覗きましたが、相変わらず花がありません。
妙顕寺は素通りで東側へ抜け、御霊前通りへ上がって上御霊神社へ。


手水場の水をきょうは四枚で、まずの二枚は手水場の向こうをレクサス?が通り過ぎた時のものです。


次の二枚は何事も無く、ただ落ちる水を撮ったものになります。

 上御霊神社は観光コースから外れている?様で、何時も観光客らしき姿は見かけませんが、コロナ以降は特にですね。
きょうも境内にいたのは、車が出て行った後は私だけです。
水を撮る際にいらぬ気遣いをせずに済むので私としては有難い。

 ただ、上御霊社も今は花が無いので、他に撮る物がなく帰途へ。
御霊神社を出る際に、きょうも手水の水でタオルを絞りました。
ここも地下水なので、冷たい水が心地良いのですが、鞍馬口通りを歩き千本通りへ出るまでに頭にかぶったタオルが乾いてしまいました。
やはり猛暑日ですね

 で、帰り着いた玄関先で、きょうもヤマトシジミが見られました。

ローズマリーによく来ていますが、蜜が美味しいのかな?

 以上、19日の散歩は、妙蓮寺の芙蓉 と、上御霊神社の手水とでの猛暑日だよりでした。

 光復香港、時代革命
 
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

8367

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日、成願寺と平野神社から... | トップ | 20日、仁和寺と平野神社から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事