ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日の散歩 ( 平野神社と立本寺からの初夏だより )

2019-05-21 15:58:01 | sanpo
 昨日は雨を理由に沈殿を決め込みましたが、本降りになったのは夜中になってからでした。
きょうも明け方までは降っていましたが、起き出す頃には日差しが見えていました。
京都では朝、朝食が終わったくらいの時間に震度3の揺れがあったらしいのですが、全く気づきませんでした。
京都南部となっているので、市内はあまり揺れなかった?のでしょうね。

 散歩は御所へ行くつもりでしたが、家人のノートパソコン故障で、まだ保証期間内なので修理に出してきました。
蓋を開けると保証がきかなくなるので、バラすことはせずに円町の電気屋へ。
なので、散歩は円町往復になりました。

 リュックにパソコンを放り込んで、最初に覗いたのは平野神社。


前回同様、夏蜜柑と本殿前の橘の花を。
橘は日当たりの良い所は花が無くて、繁った葉の中で咲いている物がほとんど。
その中に一つだけ、少し日を浴びている花がありました。
帰ってモニターで見て気づきましたが、日当たりの良い所には蜘蛛が居るようです。

 本殿前から奥の桜園へ廻って、きょうもハコネウツギを。

咲き始めは白、時間が経つと薄桃色から臙脂色まで色調が変化しています。

 桜の下草から花を一枚ですが・・・・・

花の名前がわかりません。
分かりませんが、この季節あちこちで見かける花です。

 桜園からでカタバミを二枚。


普通のカタバミと、ムラサキカタバミ。
暑い 日差しが似合う花ですが、ムラサキカタバミは少し色あせた感じです。
京都はきょうの予想最高気温は26℃で、観測値が26.2℃。
明日から30℃越えの予想になっており、26日の日曜日は34℃が予想されています。
暑さ の似合うカタバミも日曜日には萎びてしまいそうな???

 平野神社を西大路通りへ出て南下。丸太町通りまで下がると円町。
電気屋で修理依頼を済ませた後は、下立売通り仁和寺街道、七本松通りと歩いて立本寺へ。

本堂東側で咲いているキキョウソウですが、この花ももう終わりかけになっています。

 本堂の前を回り、西側へ出て見つけた花は???

径7,8㎜の小さな花ですが、名前が分かりません。

 以上、平野神社と立本寺からの初夏だより散歩でした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO ( SONY用 )

8445
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 22日の散歩 ( 西陣聖天雨宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事