ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れから

2022-07-24 08:13:58 | Weblog


 23日の京都府立植物園から「今週の十枚」は08:00分に どじ小舎での更新を完了しています。
今週は昆虫がおおくなっています。

 きょうは祇園祭の後祭りで、山鉾巡行です。気温が上がる様ですが、巡行は午前中ですので暑くなる前に終わりますね。
で、暑くなってからの時間に、きょうは陶芸教室へ出かけます。教室に近い新町四条を下がった所に大船鉾がありますので、毎年この鉾だけは目にします。
陶芸教室へは、熱中症にならない様に気を付けて出かけてきます。

 閑話休題

 さて、今週の掲載漏れは花を三枚。

最初はオオキツネノカミソリ。
ちょっと早めの咲き出しだろうと思います。
植物生態園で数か所植わっていますが、咲き出していたのは一ヶ所だけです。

 二枚目も早目の咲き出しだと思うヒヨドリバナ。

フジバカマがヒヨドリバナ属に分類されています。
花期が長めとはいえ、七月の咲き出しはちょっと早いかな?

 最後は今人気の花で、レンゲショウマ。

Wikipediaによると、キンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草で1属1種の花だそうです。
先週は一輪だけでしたが、今週は花数も増えていて、一日中カメラマンが途切れない状態でした。

  以上、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れからでした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日、京都府立植物園からの... | トップ | 25日、千本釈迦堂、立本寺、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事