ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

23日、京都府立植物園からの夏日だより

2022-07-23 16:08:03 | Weblog


 23日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
今週は昆虫が多い更新になりそうです。

 きょうは31℃まで上がる予報でしたが、思ったよりも雲が広がり31℃までは上がらなかった様な?
汗は流れますが、それなりに凌ぎやすい植物園行きでした。
京都市は昨日が終業式。夏休みに入った子供連れの姿もそこそこ見られ、先週よりは多い人出になっています。

 きょうの植物園行きも北大路橋の上から見た賀茂川から。

時間雨量88㎜を観測した日も有ったので、川の水嵩は増えています。
88㎜を観測した日には中州が水没するくらいまで水量が増えた様で、中州の草が倒れているものが目立ちました。
この後一週間はそう大きな天気の崩れは無い様なので、夏休みの滑り出しはまずまずになる?
 
 きょうから植物園は早朝開園をやっていましたので、八時半過ぎに園内へ入り、レンコン畑へ歩いて「舞妃蓮」を。

アメリカの黄花ハス「王子蓮」と日本の「大賀蓮」を交配して作られた蓮。
蓮は交配種が作りやすい様で、たくさんの種類があります。
蓮ばかりたくさん集めて展示するのも如何なものか?と思っていますが、咲き出した花はきれいなので、ついつい撮ってしまいます。

 半木神社近くの柑橘類を集めた場所からカラタチの実。

大きくなってきていて、径3㎝弱くらいになっています。

 もう一つ実を熟して来ているのはクラブアップル“ドルゴ”。

径3㎝ほどの実はしっかり熟しているのに、新しく花が咲き出していました。
先週は実だけでしたので、間違いなく狂い咲き?天候不良の証し?かなと思います。

 最後に「四季彩の丘」からアオバナ ( オオボウシバナ ) 。

先週は午前中に見に行き、まだしっかりと咲いていましたが、きょうは昼前に覗くと早くも萎れ始めていました。

 以上、23日の京都府立植物園から真夏日だよりでした。
 


光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

15774

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日、十二坊上品蓮臺寺、大... | トップ | 24日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事