ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日の散歩 ( 雨宝院・妙蓮寺の芙蓉と彼岸花、平野神社の彼岸花 )

2012-09-25 15:09:12 | sanpo
 きょうは25日で「天神さん」です。秋晴れで天神さんには持って来いの好天ですが、気温が上がって暑くなっています。
散歩は、天神さんはパスで、昨日の逆回りで散歩して来ました。

最初にいった所は雨宝院。

昨日の彼岸花を再度撮って来ました。

雨宝院では、芙蓉もきょうは撮って来ました。

丈が高い芙蓉で、手ごろな高さでは咲いていませんが、きょうは何とか撮れる高さで咲いていました。

 雨宝院から向かった先が妙蓮寺。お目当ては芙蓉と彼岸花ですが、

庫裏の入口で咲いていたのは萩。

 で、お目当ての芙蓉。

桜の木陰で咲いている花が逆光で、行燈状態でした。

 彼岸花は境内ではなくて、参道に咲いていた物を。

境内もたくさん咲いていますが、花が終わった物もたくさん目立っています。
参道の物は咲き始めた物ばかりでしたので、参道の分を掲載です。

 妙蓮寺からは建勲神社から船岡山へ。
船岡山はシャクチリソバ ( 赤地利蕎麦 ) 。

昨日の花が見当たらず、この花が目に付きました。
昨日の分は誰かが切り取って行ったとも考えられませんが?????

 船岡山から少し遠回りで平野神社へ水汲みに行って来ました。
きょうは天神さんの流れで平野さんも人が多かったです。
当然ながら、水汲み後は桜園の彼岸花を見に。

一本咲きの白花です。昨日は咲いてなかった花です。

桜園のムラサキシキブも一枚。

バックの赤は彼岸花です。

次は昨日咲いていた白花の彼岸花と赤花と。


花期の長い花では有りませんが、まだ暫く彼岸花を楽しめそうです。

日差しの強い中の25日の散歩は、天神さんを避けた散歩になりました。
まだ日中は暑い!!

カメラ  PENTAX K20D
レンズ SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

9199
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日の散歩 ( 平野神社の彼岸... | トップ | 26日の散歩 ( 長得院の萩?、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事