ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で秋だより

2022-11-21 15:30:03 | sanpo

 
 夜中にはよく降りましたが、日中は曇り勝ちながら気温が20℃まで上がる予報になっています。
雨の心配は要らない様なので、上御霊神社へ歩いて来ました。
 
 寺之内通りを東へ歩いて、まずは妙蓮寺へ。

本堂西側のソメイヨシノの紅葉。
ずっと車が止まっていましたが、きょうは無かったので撮って来ました。
昨夜の雨で随分葉を落としてしまった様です。

 妙蓮寺から堀川通りへ出て、寺之内バス停近くの緑地帯。

黄色い葉を残しているのはイチョウ。葉を落としてしまっているのはユリノキです。

 寺之内通りから堀川通りを上がり、本法寺でイチョウを見ましたが、まだ緑の葉が多い状態。
本法寺を北へ抜け、扇町公園へ入ってプラタナス。

きょうは幼児連れの母子が三組見られました。本来は子供遊び場の公園です。

 扇町公園から南へ下がって裏千家北側の路地を抜け妙顕寺へ。

石畳の右側は三菩薩堂。左側が鬼子母神堂で、左側のモミジがよく色づいて葉を落としています。
石畳が突き当たる所が慶中稲荷大菩薩の鳥居。お稲荷さんで大菩薩と言うのが無信心者にはよく分らない所です。

 その慶中稲荷大菩薩前のソメイヨシノ。

前回はまだ緑の葉も見られましたが、きょうはもうかなり葉を落としています。

 鬼子母神堂の裏手へ廻って、御堂正面にあるザクロの黄葉。

今の所、黄色くなっているのは日の当たる半分だけです。

 妙顕寺から上御霊神社へ歩いて手水場の水滴。

絵馬堂横のイヌビワ?が黄色くなって水面に映えています。
夏は緑で秋は黄金色が映える手水場です。

 同じ手水場で落水を二枚。


バックでボケているのがイヌビワ?。
上の方が良く色づき、下の方はまだ緑が残っています。

 本殿裏手へ廻ってイチョウとモミジ。

ここのイチョウも掃き取らずにわざと残してある様です。
写真右手奥のモミジはまだ緑ですので紅葉本番はこれからの場所ですが、きょうは私が撮っているとカメラを構える人が数人来ていました。明らかに観光客の人も居ましたが、この場所も年々写真を撮る人が増えて来ている様です。

 この後は、藤棚の下へ廻ってキチジョウソウ。

前回より、少しだけ開花が進んだ様で花が上まで咲き上がっていました。
花数も前回より多くなっている様です。

 藤棚の下からもう一枚はツワブキ。

そろそろ終わりかと思いますが、傷んでない花を探して一枚です。

 以上、21日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への秋だより散歩でした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

8236

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 22日、千本釈迦堂、慧光寺、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事