ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日の散歩 ( 十二坊、平野神社、大将軍八神社、立本寺と千本釈迦堂からの夏だより )

2019-05-24 15:41:08 | sanpo
  京都は予報通り31.8℃を観測して 暑い 夏日になっています。
おまけに今日も雲一つない青空で、日差しが強い
帰り着いたら今年一番の汗になっており、今年初めてシャワーを使いました。

  暑い ので、水分補給を忘れない様にしながらの散歩は少し変則で十二坊蓮臺寺から。

ベニコウホネとアジサイの具合を見に行きましたが、どちらも花は無し。
ユキノシタとドクダミの花は撮りましたが、掲載したのはハクチョウゲ。
ドクダミは最後の覗いた千本釈迦堂からの分を最後に掲載します。

 十二坊からライトハウスの南側を歩き、紙屋公園を抜けて衣笠の住宅街を抜けて平野神社へ。


民家の鉢植えなどでよく見かけ、何時もは撮らない花ですがマツバギク。
上と下で、中央部が随分違って見えます。
時間経過でこうなるのでしょうが、ちょっと面白い変化かなと思いました。

 本殿前に回って、きょうも右近の橘を。

花の後ろに花弁を落とした物が見えていますが、如何にも柑橘類らしい形かな?

 本殿前から奥の桜園へ入ってカタバミの花を。

風に揺れる桜の具合で、木漏れ日を浴びたり陰に入ったり。
微妙に半分だけ日差しを浴びたものが、一番面白い。

 平野神社を西大路通りへ抜けて南下。
一条通りまで下がって妖怪通り商店街へ入り、東へ歩きました。

 途中で大将軍八神社へ入って、ベニバナバイカウツギ?

ウツギの紅花と言っても、色々ある様ですが、ベニバナバイカウツギが一番似ている様です。

 大将軍八神社から七本松通りへ出て南下。

立本寺へ廻りましたが、ちょっと当てにしていたキキョウソウは、もう花が終わっていました。
で、結局は名前が分からない花を一枚。
前回も書きましたが、径8㎜ほどの小さな花です。

 最後は七本松通りを上がって覗いた千本釈迦堂からドクダミ。

布袋像の前にある桜の根方で咲いていました。
絞り開放、F2.0での撮影です。

 以上、24日の散歩は、十二坊、平野神社、大将軍八神社、立本寺と千本釈迦堂からの夏だより散歩でした。
明日は予報通りなら、京都では34℃まで上がります。熱中症警報発令 ですね。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO ( SONY用 )

8249
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の散歩 ( 妙蓮寺、妙顕... | トップ | 25日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事