ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

22日の散歩 ( 仁和寺往復 春からの贈り物 )

2013-03-22 15:16:53 | sanpo
 きょうもよく晴れていますが、昨日よりも少し空が霞ぎみ。黄砂が来てる?
朝は気温が低めでしたが、日差しと共に気温はぐっと上がって暖かい日になっています。

 散歩の最初は行き掛けの駄賃で平野神社へ。
早々と花見客が出ている様で ( 他人事みたいに言っていますね ) 人出は多め。

 そんな中で、 からプレゼントを貰いましたので御裾分けしておきます。


桜は「陽光桜」と名札が付いていました。
赤みの強い桜を撮ろうと近づくとメジロが「撮って」とばかりに花の蜜を吸っていました。
きょうは偶々望遠系のレンズを持って出ていたので、思わぬプレゼントを頂けました。

 桜は平野さんの「魁」。

一段と花数が増えて、満開と言って良いと思います。
他の枝垂れも二本ほど咲き出していますので、全くの空振りにはならない平野さんです。

 平野さんではアーモンドも随分と花数が増えていました。

この花に、ミツバチではなくハナアブが来てしきりに花粉を食べていました。
ですねーーーーー。

 平野さんからは久しぶりに仁和寺へ行ってきました。
仁和寺は御影堂と観音堂が修理にかかっていて通行止めがあります。
鐘楼回りの枝垂れ桜はまだ蕾ですが、来週には咲き出していそうです。

 桜の替わりに咲き出していたのがミツバツツジ。

これも頭になかったので、思わぬプレゼントでした。
咲いているのは木の下半分ほどですので、来週には満開?

 品種は分かりませんが、白い桜が少し咲き出しています。

ミツバツツジの並びに咲いているので、これも目立っています。

 次も仁和寺の花ですが、杏子かな?

トイレの裏に回らないと見えないので、知らない人が多いと思います。
毎年花の終わり掛けに見ていましたが、今年は咲き出しに見られました。

 仁和寺からの帰りは一条通りから帰り、七本松を上がってきました。
七本松から帰ってくれば、千本釈迦堂は帰りの駄賃。

阿亀桜も開花が進んでいます。
そしてきょうは若いお坊さん ( 得度したて? ) 5,6人に出会いました。

 歳は分かりませんが、仁和寺でも遠くに歩いている10人ほどのお坊さんを見かけましたので、きょうは仏教の方で何かある日なんですかね???

 きょうの散歩はここまで、千本釈迦堂に入る頃には暑くてTシャツ一枚で歩いていましたが、帰宅してキーボードを叩いている今は肌寒い!!
 
 今月は10日から大相撲が始まっていますが、幕下23枚目に「大砂嵐」と言う力士がいます。四股名の通り?エジプト出身と云う変わり種。
今場所は6勝1敗で大きく勝ち越していますので、来場所は幕下上位まで上がって来て順調に行けばその次には十両まで上がって晴れて関取になれるかも?
ちょっと注目している力士です。ちょっと相撲が荒いなー。

カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO
     SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED

10803
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日の散歩 ( 御所往復、桜だ... | トップ | 23日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事