ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

7日の京都府立植物園から ( 梅雨だより? )

2014-06-07 16:23:16 | Weblog
 6月7日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。
8日の10時35分に更新完了しています。

 梅雨入りになったと思ったら大雨になった所が多い様です。
京都は降っても適度なお湿り程度ですが、昨年の例もあるので油断できないですね。

 さて、きょう7日の京都府立植物園は、ここの所の賑わいからすれば、ずいぶん静かな植物園でした。
それでも紫陽花や花菖蒲が咲き出しているので、昼ごろには幾分人出も増えています。

 降らない予定が昼前から少し降り出したので、賑わいが少なめだった要因かもしれません。

 写真は咲き出していた紫陽花から。

アジサイ園での撮影。
アジサイ園はもちろんですが、園内あちこちに紫陽花はあります。
見ごろに咲き出しているガクアジサイは、「どじ小舎」の方に掲載します。

 花菖蒲は先週はやっと咲き始めて来た所でしたが、今週はもう見ごろですね。。

朝一番は多くのカメラマンで、賑わっています。

 さて次なるこのモジャモジャは何

高い木の枝で咲いているのは栗の花。
今年は豊作?と思わせる様な大量の花です。

 ユリ科の花も咲き出しています。

色鮮やかで目を引くのがノカンゾウ。ユリ科ワスレグサ属だそうです。
勿忘草 ( ワスレナグサ ) とはもちろん別物。

 次の花はナナミノキ。モチノキ科の小さな花です。

木の下の道路が落ちた花で埋まるほどたくさんの花を咲かせて、落としています。
モチノキ科の花も今が花期の様で、散歩していても良く見かけます。

 次はハンゲショウ。先日は雨宝院の半夏生を掲載しました。

きょうは植物園の半夏生。
「彩の丘」にある分が咲き出してきていました。
ここは日当たりが良すぎる?小舎主は多少日陰の半夏生のほうが良いですね。

 きょうはユリ科の花をもう一枚。

一番、百合らしい?ササユリです。
きょうの様に曇りがちで林の中が薄暗いと、この花は引き立つ?
きょうはタイミングが良かった様で、花の状態が良い時に行き会いました。

 きょう最後の花はドクダミ。

雨に降られた後に撮りました。 ( 大降りではないけれど傘がいる降りの雨 )
もう少し本降りになったら、もっと大きな水滴が着いたのでしょうが・・・・・
そうなると撮る方が濡れ鼠になりますね。
 
 どうのこうの言ってる内に季節は動いて夏模様です。
梅雨入りなので、雨は仕方がないですが、土曜日だけは避けてくれると有難い???
とはいえ、降っても今日ぐらいなら御の字ですね。

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

13875
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日の散歩 ( 雨宝院から妙蓮... | トップ | 9日の散歩 ( 仁和寺往復で平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事