ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日の散歩 ( 船岡山と妙蓮寺から )

2015-09-28 15:12:05 | Weblog
 今、家をいらっています。今風に言えばリフォームですね。
で、毎日業者が来ていますので出歩けない毎日です。

 きょうはセメントの下地作業で、これが存外早くに終わったので空き時間が出来ました。
しからば歩ける時に歩きに出ようと言う事で、遠出は無しですが、歩いて来ました。

 散歩の最初は船岡山から。

何時もは最後の方で登りますが、きょうは最初に登ってきました。
花は赤地利蕎麦 ( シャクチリソバ ) 。
今年は少ないなりですが、きれいに咲いています。

 船岡山では親子連れが椎の実を拾っているのに出会いました。
きょうは予報が30℃と 暑い のですが、秋の風物詩?です。

 船岡山から建勲神社の階段を下りて、建勲通りから堀川通りへ。
ここの街路樹にはイチョウが植わっています。
季節がらとはいえ、場所によっては秋の臭いがし始めています。
ここでも間も無く秋の風物詩?ギンナン拾いが見られるでしょうね。

 散歩は何時もの逆を歩いているので、この後は寺之内通りまで下がって妙蓮寺へ。

山門の中に見えているのは鐘楼と庫裏。写っている花は 芙蓉 です。
背後の建物は学校です。
妙蓮寺と言っても何時も花ばかりなので、建物を一枚です。

 花に変わって、萩にヤマトシジミ。

萩は花の終わりになって来ていますが、残った花を探して蝶がきています。
蝶は顔を隠したヤマトシジミ。 ( 何を恥ずかしがっているのか??? )

 次はまだ咲いていない花で、ホトトギス。

大きくなっている蕾もあるので、そろそろ咲き出して来る様です。

 次は日陰で咲いていた 酔芙蓉

花の形も何も分りませんが、ほんのりと酔いかけた「ほろ酔い色」です。
ちなみに小舎主は下戸で全く飲めません。

 最後は逆光で 芙蓉 を一枚。

妙蓮寺の 芙蓉 は今が盛りとばかりに咲いています。

 散歩はここまで。帰りに雨宝院へ廻り、千本釈迦堂を抜けて帰りましたが花は無しです。

 以上、28日の散歩は秋なのに 暑い 日の散歩でした。


カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

8280
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日のブログ更新 ( タヌキマ... | トップ | 3日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事