ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

16日、妙蓮寺から上御霊神社への散歩で初秋だより&抗癌剤治療

2023-10-16 15:50:49 | sanpo

  
 今日で、貰い物の山梨県産シャインマスカットを食べ終わりました。
大粒のブドウは食べ応えがあり、味も申し分ない甘さで美味しく頂きました。
糖尿病も服薬で押さえられているので、気兼ねなく食べさせて頂きました。
次回頂けるのは来年になりますね。

 散歩は上御霊神社までですが、歩きは始める前に我が家の長期滞在者を一枚。

時々、行方不明になりますが、きょうは機嫌よく姿を見せていました、
レモンの葉っぱを食べて、少しづつですが大きくなっている様です。

 散歩は行き掛けの駄賃で妙蓮寺から。

色んな芙蓉 が咲き揃って居ますが今が旬の酔芙蓉を一枚。

 本堂前には「御会式桜」と名付けられた十月桜が二本あります。

季節を感じて?二輪だけですが咲き始めていました。

 妙蓮寺を出て、この所の定番コースになっている本法寺へ。

匂いを漂わせてキンモクセイが咲いていました。
今年は花が遅い様に思いますが、一緒に匂いも遅くかいでいます。

 本法寺の境内には摩利支天が祀ってあります。

イノシシの狛犬は、京都では御所西側の護王神社神社が有名ですが、ここの摩利支天もイノシシ。
かなり古い様に見えます。石を削りだした物ではない様で、表面の剝がれが目立ちます。

 護王神社同様、ここの摩利支天も足腰の神様?

山門の仁王像には草鞋が奉納してあります。

 きょうは本法寺を東へ抜け、妙顕寺へ廻りましたが、撮る物が無し。
妙顕寺から上御霊前通りへ上がって、上御霊神社へ。


何時もの様に手水場の落水を二枚。
もう見飽きたと言う方も居られるでしょうが、これを外す分けには行きません

 何時もの様に槐の葉裏に着けた水滴。

境内に木々が少しづつ秋色になって来ているので、バックのボケもカラフル?になって来ています。
 
 以上、16日の散歩は妙蓮寺から上御霊神社への初秋だより散歩でした。

 抗癌剤の方は便秘になっているので、一昨日の寝る前に便秘薬を飲みました。
昨日、日曜の朝には出るだろうと思っていましたが・・・・・結局出たのは日曜の夕方になってから。
たまって居た分?多く排便出来てお腹がすっきりですが、何度も通うので肛門が痛くなっていました。 今朝は排便は有りませんが、お腹も肛門もすっきりです。

 お腹はすっきりで快適になりましたが、相変わらず涙がよく流れます。
涙だけでなく、鼻水もよっく出ますが、これは抗癌剤ではなく花粉症の様です。
花粉症でも良いのですが、昨日は陶芸教室へ歩いている時に、鼻の左側から鼻血が出てちょっと焦りました。
流れるほどは出ていませんが、夕方まで鼻をかむ度に血が混じりましたが、寝る頃には止まってくれて一安心した次第です。 花粉症もこじれると鼻血が出るまでに成るんですね。
明日は掛り付け医に出かけ、心臓の検査とインフルエンザワクチンを打つ予定ですので、花粉症の薬も出して貰おうと思っています。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
カメラ SONY α6000
レンズ TTArtisan 40mm F2.8 Macro
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

8502


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 17日、十二坊蓮臺寺、立本寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事