ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

7日の散歩 ( 御所の花など )

2011-06-07 15:58:12 | sanpo
 きょうの散歩は御所の行き帰り。
最初にカメラを出したのは一条堀川。堀川の戻橋から中立売橋を見ています。

今や人工の川と化した堀川です。橋は古い石橋なのがよく分ります。


3日の散歩で 北野商店街をチンチン電車が走っていた話をしましたが
北野から東に向かって走りこの橋を渡って右折、東堀川通りを南に向かっていました。

二枚目の写真は中立売橋の東詰めから西を向いて撮っています。

遠くの車が信号待ちしている辺りを電車が走っていたのはまだ理解できそうです。
しかし手前の橋の上を走っていたとは・・・・・


次の写真は東堀川通りを上と同じ場所で撮っています。

人が歩いている所を路面電車が走っていた事になります。
ここも電車が走ればいっぱいいっぱい。昭和36年まで走っていたそうです。

この後は中立売を東へ歩き御所へ。

御所は草刈が始まっていましたが、まだ刈られていない所も有りましたので雑草?の花を何枚か。


1枚目はムラサキカタバミ。

木が洞を作っている所で咲いていたのを撮って見ました。
数十株が群生している所もありますが、一輪だけのカタバミです。


二枚目は出水の小川の南端で咲いていたドクダミ。

この花は探せば有るのでしょうが、御所の中ではあまり見かけません。
虫はヒメヒラタアブかな??


次はニワゼキショウ。

今の時期はシロツメグサなどに混じってたくさん花を咲かせていて、どこでも見かけられます。

最後はキンポウゲ。

少し前まで「バッタが原」などは一面キンポウゲだらけでしたが今はほとんど見かけません。
写真は咲き残っていた分です。


植栽されている花で今の時期咲く花は無い様ですので草地に咲いている花を撮ってきました。
探せばあるのかも知れませんが、アジサイを見かけませんでした。どこにある?

曇りがちの天気でしたが歩くと汗が出る7日の散歩は御所往復でした。


カメラ   SONY α550
レンズ  TAMRON zoom 18-200 F3.5-6.3
      TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

12994
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日の京都府立植物園から | トップ | 8日の散歩 ( 十二坊の花など... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事