ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

10日の散歩 ( 妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社からの花便り )

2017-04-10 15:11:53 | Weblog
 この所、暖かかった分、きょうは肌寒く感じますね。
歩けばそうでもないのですが、家で座っていると肌寒い

 そんな肌寒さから逃げ出した散歩は妙蓮寺、妙顕寺と上御霊神社からの桜便り。

 まず最初は堀川通りの寺之内西入ルの妙蓮寺から。

本堂西横のソメイヨシノ。
やはり青空が欲しい所ですが、これから下り坂で明日は雨と言っているので、青空が出る頃には花は散っていそうですね。

 次のソメイヨシノは堀川通を東へ渡って妙顕寺から。

妙蓮寺でもそうでしたが、ここは更に花見客が多い。
たまたま、この写真の場所は裏手になるので人影が見えていませんが、あきらかに観光客らしき人が境内をウロウロしています。
この裏手の方では、塀外にタクシー ( ハイヤー ) が止っていましたので、運転手が案内して来たのかも知れません。
ここは、ガイドブックに載るほどの場所でも無いと思いますので・・・・・

 いずれにしても、どこへ行っても天気が悪くても、花見客が居ない所は無いですね。

 きょうは御霊神社の桜も見に行きましたので、まずは手水の垂れ水?から。


横位置と縦位置とを掲載します。
興味がない人も、ある人も、「なんじゃい?」と言った写真です。
単に水の写真が好きだと言うだけの物です。

 さて、花の写真は本殿裏手の山桜から。

この桜は、赤っぽい新緑と白い花の具合が良いですね。
世間ではソメイヨシノだけがもてはやされますが、花としてはこちらの方が遥かに綺麗です。

 新緑と一緒に咲いているもう一枚は、品種名が????分かりません。

こちらは新緑の緑が綺麗で、これもソメイヨシノより遥かに綺麗な花です。
きょう歩いた中では御霊神社だけが花見客の居ない場所でした。

 そして、きょう廻った三カ所は枝垂れ桜がまだ三分咲きくらいでした。
雨が止んで、青空が戻る頃には満開?だと思うので、その頃にもう一度覗いて見ます。

 妙顕寺に居る時に、少し強めの風が吹いたら桜吹雪になっていました。
京都市ではきょうが小学校の入学式だった様です。天気はともかく桜には恵まれた入学式だったのでは?

 以上、曇り空の10日の散歩は花見客の居ない桜を探しての散歩でした。

カメラ SONY α77 
レンズ SONY Vario-Sonnar T*DT16-80 F3.5-4.5 ZA
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO


7651
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 12日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事